1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

中国の紙のリップ「口紅紙」が海外で話題に

Record China / 2024年3月21日 21時30分

写真

古代から使われていた中国の唇で挟んで押さえるだけで色が付く紙製のリップ「口紅紙」が最近、海外で話題を集めている。

昔から今に至るまで、メイクアップにおいて口紅は全体のイメージを左右する重要なアイテム。古代から使われていた中国の唇で挟んで押さえるだけで色が付く紙製のリップ「口紅紙」が最近、海外で話題を集めている。購買意欲を刺激された海外の美容系ブロガーも少なくなく、トライした後に「色がとてもきれいだし、色が落ちにくい!」と目を丸くしている。

中国の口紅紙にトライした海外の美容系ブロガー「素敵!」

ある海外の美容系ブロガーが、手に入れた「口紅紙」を「リップスティックペーパー」として紹介する動画をアップしたところ、100万回以上再生され、1万人以上のネットユーザーが「いいね!」を押した。動画を見ると、リップスティックペーパーを少し水で濡らした後、唇で挟んで押さえ、色を付けた後に、「色がとてもきれいだし、色が落ちにくい!」と驚いている。


別の英国の美容系ブロガーも、同じタイプのリップスティックペーパーにトライするショート動画をアップしている。そのブロガーは動画の冒頭で、「中国のリップスティックペーパーにトライ」というタイトルを表示している。

動画でトライする過程を紹介している彼女は、「少し水に濡らすだけで使えるので、とても便利。この発色に思わずウットリだわ」と喜んでいる。さらに、それをチークの代わりにも使用し、最後の出来栄えを見て、「とても素敵」としている。

この動画は、多くの海外のネットユーザーの購買意欲を刺激。そして、「とても素敵!」というコメントや、「どこで買えるの?私もほしい!」と購入できるリンクを求めるコメントも寄せられている。

「口紅紙」はどうやって作る?

では、古代から使われていた中国の口紅紙はどのように作られているのだろうか?貴州省に住む95後(1995~99年生まれ)のブロガー「@黔郷古月(ハンドルネーム)」さんは、ショート動画数本を通して、天然素材の口紅紙の作り方を紹介している。紙の原料はシルク。そして、リップの色は果物のドラゴンフルーツを使っている。

「@黔郷古月」さんの動画を見ると、口紅紙を作るための1つ目のステップはシルクペーパーを作ること。軽くてソフトで、丈夫なカイコの繭を選び、表面のふわふわした糸を取り除いた後、お湯の中に入れて柔らかくなるまで煮る。それから、必要なシルクの糸を繰り取る。

その後、長方形の木の枠にシルクの糸を1本1本何度も巻き付け、細やかな質感になると同時に、吸水性が高くなるようにする。シルクの糸を巻き付けた後は、濾過済みの桃の木から分泌された半透明の樹脂をその上にかけ、自然乾燥させる。すると、軽くて薄く、丈夫なシルクペーパーが出来上がる。

次のステップでは、シルクペーパーにドラゴンフルーツを使って色を付けていく。まず、ドラゴンフルーツの汁を絞り出し、加熱してねばねばになるまで水分を蒸発させ、それを竹白網代の上に並べた、カット済みのシルクペーパーに塗っていく。それを、自然乾燥させれば口紅紙の出来上がりだ。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください