時速400キロ!世界最速の高速列車を取材―中国
Record China / 2024年4月15日 16時20分
中国が独自の知的財産権を持つCR450高速列車の登場で、従来の時速350キロの運行速度が時速400キロに引き上げられます。写真はCR450の試験走行。
中国が保有している高速列車の世界最速記録が間もなく破られます。同じく中国が独自の知的財産権を持つCR450高速列車の登場で、従来の時速350キロの運行速度が時速400キロに引き上げられます。これに伴い、列車の緊急制動、安定した停車の難易度が飛躍的に高まります。中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)記者がこのほど、北京にあるCR450の重要システム実験室を独占取材しました。
中国国鉄集団(中国の国鉄)は今年1月、年内にCR450の試作車製造を完了し、型式試験を行うと明らかにしました。これは中国が3年前にスタートさせたCR450技術革新プロジェクトが今年、画期的な成果を上げることを意味します。一連の新素材、新技術の採用で、CR450のフル積載時の「車重」を500トン強から460トン余りに引き下げて「ダイエット」を実現すると同時に、牽引力は9600キロワットから1万1000キロワットに向上し、車重が軽くなる一方で、動力はさらに強くなりました。さらに、制動装置の絶え間ない性能向上により、列車を安定・確実に停車させられるようになります。始動、加速の反応時間が短くなり、これまでと同じ騒音や環境面の条件下では消費エネルギーが低くなるなど、いずれもCR450の優れた性能を示しています。
2008年8月の中国初の高速鉄道路線開通以来、中国の高速鉄道は現在まで最速の運行速度、最長の運行距離を記録し、先進的な技術で世界をリードしている上、革新的な研究開発を続けています。復興号列車(中国国内で開発され、中国国内の高速鉄道路線で運用されている列車)には、現在三つの速度等級、CR400、CR300、CR200があり、数字はそれぞれの最高時速を示しています。持続運行時の時速はそれぞれ350、250、160キロで、それぞれ高速鉄道、快速鉄道、都市間鉄道に適用されます。CR450は、最速の安定時速が450キロ、持続運行時の時速が400キロです。北京から上海までは中国で最も混雑する鉄道路線の一つで、現在は最速で4時間以上かかりますが、CR450の運行開始後は所要時間が大幅に短縮され、北京から上海までは2時間半で到着できる見込みです。(提供/CRI)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
時速320キロに快適さが加わった…韓国・新型高速列車「KTX青龍」に乗ってみた
KOREA WAVE / 2024年5月2日 7時0分
-
京阪神エリアを駆ける「新快速」…「特急よりも速い」というのは本当か 過去と現在のデータから“都市伝説”を検証
まいどなニュース / 2024年4月27日 8時15分
-
中国とベトナムを結ぶ高速鉄道、着工なるか?―中国メディア
Record China / 2024年4月26日 8時0分
-
世界最速の高速列車、時速400キロが意味するものは?―中国
Record China / 2024年4月21日 8時0分
-
JR北海道の未来はどうなる? 「新幹線開業後」は明るい
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月13日 8時30分
ランキング
-
1米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
-
2Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
3GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
4円下落、一時158円台に迫る 介入観測後も円安止まらず
共同通信 / 2024年5月1日 18時30分
-
5観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください