時速320キロに快適さが加わった…韓国・新型高速列車「KTX青龍」に乗ってみた
KOREA WAVE / 2024年5月2日 7時0分
【KOREA WAVE】「空間が広くなって、他のKTXよりは快適な感じがします」。韓国高速鉄道の新型高速列車「KTX青竜(チョンリョン)」に4月22日試乗した市民らは、こんな評価を口にした。
同日午前10時17分に出発した釜山行きの青龍は、大田駅に11時17分に到着した。
KTX青龍は、韓国鉄道公社が5月1日、運行開始を控えている。100%国内技術で設計・製作された次世代動力分散式高速列車で、国内最高速度だ。設計速度は時速352キロ、営業速度は時速320キロに達する。ソウル―釜山間を最短時間で2時間17分で走破する。
この日、記者が搭乗した区間はソウル―大田間の8号車だった。従来のKTX列車に比べ、広い座席間隔による開放感が感じられた。
◇個別窓から外の景色を心地よく鑑賞
座席の前には携帯電話の無線充電装置があり、充電ケーブルがなくても無線で充電できる。加えて、座席ごとに個別窓の設置で、乗客が上げ下げできる。
揺れも大きく感じられなかった。列車を製作した現代ロテムのイ・ジョンリュル責任研究員は「ローリング(左右に揺れる現象)は従来より良くなり、数値的にも基準以下にコントロールしている。安定的で静かだ」と胸を張る。
この列車は前後に動力車がある動力集中式のKTXやKTX山川とは異なり、前後の運転室を除いた残りの客車6両に全て動力・制動装置が配置されている。動力分散式高速列車は加速と減速性能に優れ、出発と停止の時にかかる時間が相対的に短い。これは駅間距離が外国より近く、トンネルと橋梁が多いという韓国の鉄道環境に適している。
時速300㎞到達までの所要時間は3分32秒で、KTX山川の5分16秒に比べ1分44秒短縮され、加速能力が大幅に上昇した。220Vコンセント、無線充電器、USBポートが設置されており、電子機器の充電も便利だ。客室モニターの大きさも21.5インチで視認性が高まった。
車両の材質もマイルドスチールからアルミニウム圧縮材に変更して軽量化した。これにより線路への負担が減り、施設維持補修の効率性も高まった。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
「韓国高速鉄道KTX」の乗車券予約サービスがリニューアル 完全日本語対応で全路線の往復予約・乗車券の即時発行が可能
@Press / 2024年5月14日 11時45分
-
韓国観光公社「BTSの平昌撮影地」「K-POPダンス授業」など訪韓商品7種を選定
KOREA WAVE / 2024年4月26日 20時0分
-
韓国・駅ロッカーに「有名パン店紙袋」ズラリ…珍風景が話題
KOREA WAVE / 2024年4月25日 6時0分
-
韓国国民の8割「高速道路『渋滞』にストレス」
KOREA WAVE / 2024年4月23日 12時30分
-
世界最速の高速列車、時速400キロが意味するものは?―中国
Record China / 2024年4月21日 8時0分
ランキング
-
1韓国大統領夫人捜査の幹部ら異動 不正疑惑巡り、「政権圧力」疑念
共同通信 / 2024年5月15日 19時26分
-
2バイデン政権、中国製EVに関税100%の衝撃 米中貿易摩擦再燃…日本企業は報復関税に備えよ
まいどなニュース / 2024年5月16日 7時0分
-
3スロバキア首相銃撃で負傷、生命の危機脱する 「政治的動機」と内相
ロイター / 2024年5月16日 9時24分
-
4NY株価が最高値更新 初の4万ドル台に迫る終値3万9908ドル S&P500も過去最高値を更新 早期利下げへの期待で買い注文が広がる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月16日 8時56分
-
5ブレア元米国家情報長官インタビュー「日本のサイバー対策はまだマイナーリーグ」
産経ニュース / 2024年5月15日 17時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください