中国IT巨頭テンセントがトヨタとの戦略提携を発表、B2Bシフトの総仕上げとなるか
Record China / 2024年5月8日 7時30分
中国のIT巨頭テンセントがトヨタとの戦略提携を発表した。写真はテンセント本社。
北京モーターショーが開幕した4月25日、中国IT巨頭テンセント(騰訊控股)とトヨタの戦略提携が発表され、伝統的自動車企業のブースで最も注目を集めるイベントとなった。今後、多様性と笑顔にあふれるモビリティーの未来を創造するという理念を追求していくという。両者の狙いを見てみよう。
テンセントはB2B路線へシフト
テンセントはゲームソフトと国民的SNSの微信(WeChat)を看板とする中国IT界の巨頭で、コロナ禍前は世界時価総額ランキングトップ10に入り、アリババと中国トップを争っていた。優れた投資会社としても定評があり、数多くのベンチャー企業を育てた。日本企業ではKADOKAWAや楽天などに出資している。
最近ではバイトダンス(TikTokを運営)や拼多多(TEMUを運営)に話題をさらわれていたが、堅実経営を続けている。2023年の売上高は前年比10%増の6090億1500万元、純利益は同36%増の1576億8800万元だった。B2Bシフトを進めた結果、かつて売上高の3分の2を占めていたゲームが、23年には30%の1799億元にダウンした。代わりに金融テックや企業向けサービスが33%を占めて2038億元となり、今では創業時からの事業のゲームを上回る。
例えばクラウドコンピューティングのテンセント・クラウド(騰訊雲)は年間20%のペースで成長中だ。18年以降の研究開発費は2696億5400万元で、23年は640億7800万元に達した。研究開発の中心は大規模言語モデル「騰訊混元」で、テンセント系企業など400社がアクセスし、インテリジェントサービスを提供している。これとは別に、テンセント・クラウドを通じて技術を提供し、他社の大規模モデル構築もサポートしている。自社モデルでは20以上の業界、他社モデルとは50以上の業界と提携し、ソリューションを提供している。
モビリティー業界では、長安汽車、広州汽車、吉利、蔚莱、ボッシュ、T3など100社以上と提携関係を結んだ。
テンセントと長安汽車の提携
その一つ、長安汽車は中国を代表する自動車ブランドだ。外資合弁には長安フォードや長安マツダがある。
テンセントとの提携関係は17年、梧桐車聯という合弁会社設立に始まる。スマートコックピットを共同開発し、すでに長安汽車に110万台分を納入した。23年7月には戦略提携をさらに深化させる協定に署名し、提携範囲はスマートコックピット、電子地図、自動運転、企業のDX、そして海外にまで広がった。長安汽車は輸出を成長戦略の要としている。中国は23年に自動車491万台を輸出したが、長安汽車は35万8000台の4位と中途半端な位置にいる。東南アジア諸国連合(ASEAN)と欧州を重点地域と定め、30年までに100億ドルを投資する計画だ。
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