[VW ゴルフ 50周年]第2世代が永遠のデザインDNAを決定…最初の進化
レスポンス / 2024年5月1日 17時15分
フォルクスワーゲン(VW)の2代目『ゴルフ』(1983~91年)は、1960年代生まれの世代が運転を学んだ車だ。新型の2代目は当時の若者の心に深く刻まれ、ドイツの作家フローリアン・イリーズはこの世代を「ゴルフ世代」と名付けたほどだ。
ゴルフIIは、制御式カタリティックコンバーター、アンチロックブレーキシステム(ABS)、シリーズ初の全輪駆動などを採用し、技術の普及に貢献した。しかしゴルフIIの功績は他にある。今日までゴルフが成功した理由のひとつは、2代目ゴルフのデザイナーたちが初代のDNAを後継モデルに受け継ぎ、ゴルフのデザイン文化を確立したことにある。このDNAのおかげでゴルフはユニークであり続けているのだ。
現在のVWチーフデザイナー、アンドレアス・ミントは、ゴルフの歴史における最も重要な瞬間としてゴルフIからゴルフIIへの移行を次のようにまとめている。「当時のチーフデザイナー、ヘルベルト・シェーファーはまったく正しかった。彼は2代目ゴルフを近代化しつつ、初代のDNAを維持した。このブリッジはゴルフの歴史にとって極めて重要だ。ゴルフは常に初代モデルからの発展を遂げている。それが他の車と比べてゴルフの特異な点であり、この功績はシェーファーに帰するものだ」。
ゴルフIIは1983年から1991年の間に合計630万台が製造された。
この記事に関連するニュース
-
エンジン?電気?「フォルクスワーゲン」の本音 単独インタビューで見たシェーファーCEOの愛
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 12時0分
-
[VW ゴルフ 50周年]デザインを再評価の4代目
レスポンス / 2024年5月3日 18時0分
-
[VW ゴルフ 50周年]フォルクスワーゲンの歴史が切り替わった瞬間
レスポンス / 2024年4月30日 20時0分
-
[VW ゴルフ 50周年]ビートル後継モデル開発の舞台裏
レスポンス / 2024年4月29日 10時30分
-
ワーゲンの歴代「ゴルフ」が集合! やっぱり丸目の初期型が好き
マイナビニュース / 2024年4月26日 11時30分
ランキング
-
1一度乗ったら普通乗用車には戻れない?軽自動車ユーザーの88%が「軽自動車にしてよかった」という理由とは
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月20日 9時40分
-
2「好きに生きてきた代償だな…」月収〈16万円〉72歳の日雇いバイト、年金〈月1万円未満〉の現実
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月21日 5時15分
-
3日本円の価値崩壊へのカウントダウン…国内全上場企業株「5割」を保有する“大筆頭株主”が打った「危険な一手」の行方に注目【経済のプロが警鐘】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月21日 8時15分
-
4東海道線「107年ぶり新駅」いよいよ着工へ!駅周辺も大化け?工事の施行協定を締結 JR東日本
乗りものニュース / 2024年5月21日 14時34分
-
5「ポテトを食べ電車を待った」…ヨーカドー福島店、39年の歴史に幕
読売新聞 / 2024年5月21日 17時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください