[Pro Shop インストール・レビュー]プジョー 308SW(小澤 剛さん)by アークライド 前編
レスポンス / 2025年1月11日 19時0分
レジャー利用でロングドライブをすることが多くなった小澤さん、そこで愛車のプジョー『306SW』を高音質にすることを計画した。ただしラゲッジの積載性をスポイルしないインストールを千葉県のアークライドとプランニングして絶好のインストールスタイルを完成させた。
◆ロングドライブを快適にするために
積載性を犠牲にしないオーディオ強化をプラン
プジョー308SWに乗り始めてゴルフに行くことが増え遠距離ドライブが多くなった小澤さん。そこで考えたのがオーディオのグレードアップだった。良い音でドライブをもっと快適にしたい、同時にラゲッジスペースは純正のままで積載性は犠牲にしないのがインストールのテーマになった。
そこでラゲッジフロア下にあるスペアタイヤスペースを使ったパワーアンプのインストールを実施する。しかも複数のアンプを使うのではなく、5.1チャンネルの出力を持つオーディソンのAV-5.1K×1台でツイーター+ミッドレンジ+サブウーファー(ミッドバスはDSPアンプの出力を使用する)をまかなってしまうのもスペース効率を考えたら有利な作戦となった。
スペアタイヤスペースにボードを設置してここにパワーアンプを固定する。大型モデルながらピタリと収まるレイアウトとなった。サウンド面でも高音、中音、低音と望みのサウンドを引き出すことになり、オーナー自身もこのシステムにしたことで「音の粒立ち」「S/Nの良さ」を実感している。
◆音波や波の専門知識を持つオーナーが
車内での音響特性を整えるDSPの導入を決める
ラゲッジのAV-5.1Kでツイーター、ミッドレンジ、サブウーファーをドライブ、さらにミッドバスはシート下に設置したDSPアンプであるオーディソン・プリマAP F8.9bitの内蔵アンプを用いて駆動するシステムとした。もちろんAP F8.9bitはDSP部を使って3ウェイ+サブウーファーのコントロールを行う司令塔の役割も担う。
各スピーカーのポテンシャルを引き出す詳細調整を行いつつ、十分な出力(85W/4Ω)のパワーアンプを内蔵し、ミッドバスをパワフルに駆動するシステムを完成させた。
小澤さんは学生時代には物理を専攻していたこともあって、音波や波のエネルギーの専門知識を持つ。そのため車内での音の干渉、反射などを考えると「DSPによるコントロールは不可欠だ」と理論的に結論づけた上で導入している。こうして狙い通りのバランスの良いサウンドを車内で再生することに成功したのだった。
さらに音楽ソースはDAPからの出力をオーディオテクニカのAT-HRD1を介して光デジタル出力に変換してパワーアンプへと伝送するシステムを構築した。デジタル伝送を音楽ソースからパワーアンプまで用いるシステムでクリアサウンドを再生する環境を作った。
エンジンルーム内を見るとバッテリーをオプティマに強化、さらにワンオフしたヒューズブロックのベースパネルはスペースをあえて余らせてある。これは今後のアンプ追加をにらんで拡張性をあらかじめ確保しておく工夫だ。今後のシステムアップがスムーズになる電源系の処理と言えるだろう。
◆薄型エンクロージャーを備えたボックスを持つ
ラゲッジをスポイルしないサブウーファーを選択
ラゲッジの使い勝手をスポイルしない工夫はサブウーファーにも施されている。オーナーがチョイスしたのはキッカーのL7TDF。キッカーのエンクロージャーに角形サブウーファーであるL7をセットしたサブウーファー。エンクロージャーは薄型でラゲッジでも邪魔にならない、さらにダウンファイアリングと呼ばれる振動板を下向けに設置する構造なので、ラゲッジに荷物を載せた際にも誤って振動板に接触してキズ付けてしまうことがないのも使いやすい。
ドライブ中はかなりのボリュームでロック、ソウル、R&B系の曲を聴く小澤さんなので、しっかりと低音を再生するサブウーファーは必須だった。その影響は音楽全体に及び厚みのあるサウンド再生が可能なシステムを完成させた。同時にラゲッジスペースの確保を必須項目にしていたオーナーにとって、キッカーのサブウーファーのコンパクトな設置スタイルは絶好のチョイスとなった。
良い音を再生しながらクルマの使い勝手はスポイルしない、そんな高音質とクルマの機能性を両立させたインストールを完成させた小澤さんのプジョー、次回の後編ではラゲッジ同様に純正イメージを残したフロントまわりのインストールを見ていくこととしよう。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
オデッセイに拘りのオーディオを搭載【car audio newcomer!】by アークライド 前編
レスポンス / 2025年1月7日 14時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(小向拓匡さん)by イングラフ 後編
レスポンス / 2025年1月4日 14時0分
-
car audio newcomer! トヨタ ハリアー(オーナー:竹澤佳助さん) by lc sound factory 後編
レスポンス / 2024年12月31日 11時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
レスポンス / 2024年12月21日 19時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 前編
レスポンス / 2024年12月14日 19時0分
ランキング
-
140歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
2迷惑行為に「強制措置」発動!? 広島の道の駅で「夜間消灯」が開始 騒音に危険行為…開業1年半で「怖い」「うるさい」住民の苦情殺到! カメラ映像は警察に提供へ
くるまのニュース / 2025年1月11日 14時10分
-
3「4種類のマグロ」、どれが“値段が高い”か分かりますか?プロに聞く「マグロ」の見分け方
日刊SPA! / 2025年1月11日 15時54分
-
4雪が降ったら「ワイパーを立ててはいけない」ってマジ!? 冬の“常識”雪国では「非常識」だった?
くるまのニュース / 2025年1月11日 12時10分
-
5【無印良品】2024年に人気だった「菓子」ランキング! 2位「不揃い 発酵バターバウム」、1位は?
オールアバウト / 2025年1月11日 18時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください