もったいない 規格外「浜なし」の新缶酎ハイPR キリン、2万2千個のロス削減目指す
産経ニュース / 2024年5月8日 16時15分
キリンビールは規格外であることを理由に廃棄される果実を原料にした缶酎ハイの新シリーズ「氷結mottainai(もったいない)」の第1弾として、横浜のブランド梨「浜なし」を使った商品を期間限定で発売した。約2万2千個分の浜なしのフードロス削減を目指し、売り上げに応じて生産者に寄付して農家支援につなげる。同社や農協関係者の表敬訪問を受けた横浜市の山中竹春市長も「すばらしい試み」と歓迎し、一緒にPRした。
同社は形などが規格に合わずに廃棄される果実を「モッタイナイ果実」と位置付け、各地の特産の果実で商品を展開することでフードロス削減と農家支援に取り組む。おいしさと社会貢献の両立を打ち出しながら若年層をターゲットに販路を拡大していき、こうした果実の廃棄を令和9年には年間150トン削減することを目標に掲げる。
その第1弾として選ばれたのが同社発祥の地である横浜でブランド化された「浜なし」。樹上で十分に完熟させてから収穫し、糖度が高いことなどで知られるが、果肉が半透明になってシャキシャキ感が失われる「みつ症」という状態になると、食感が悪くなるなどの理由から廃棄される。同社によると、5年の廃棄量は約19トンに上る。
7日発売の「キリン 氷結mottainai 浜なし」では浜なし約2万2千個、約7・8トンのフードロス削減を目指す。目標達成時の生産者への寄付額は約400万円に上り、廃棄減などに向けた取り組みに活用してもらうことを想定する。横浜農業協同組合(JA横浜)の柳下健一代表理事組合長は「どうしても売りものにならず廃棄していたものがある。声をかけてもらい、感謝の言葉しかない」と喜ぶ。
発売日にあわせて、同社とJA横浜の関係者が山中市長を表敬訪問。山中市長は「フードロスを回避でき、大変、すばらしい試み。今後も横浜の規格外の品を取り入れてもらえるとうれしい」と期待した。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
廃棄寸前の食品を大幅割引で販売、フードロスを防ぐインドネシアの販売プラットフォーム「Surplus」
Techable / 2024年5月14日 8時0分
-
【らでぃっしゅぼーや】東京都主催の国際イベント「SusHi Tech Tokyo 2024」へのブース出展へ 約3年間で657トンのフードロス削減を達成する「らでぃっしゅぼーや」
PR TIMES / 2024年5月1日 13時15分
-
「キリン 氷結(R)」をリニューアル※1
PR TIMES / 2024年4月25日 11時0分
-
キリンビール おいしく楽しみながら果実農家支援やフードロス削減などの社会貢献ができる参加型ポップアップイベント「キリン 氷結(R)mottainai PARK」5月11日(土)~12日(日)の2日間実施
PR TIMES / 2024年4月24日 19時15分
-
廃棄するなんてもったいナシ 「氷結mottainaiプロジェクト」第1弾に横浜産の浜なし
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年4月24日 5時50分
ランキング
-
1煮物だけじゃない!スーパーフード並みの栄養価「切り干し大根」の意外な食べ方
週刊女性PRIME / 2024年5月18日 8時0分
-
2キウイの皮を剥くのが面倒→皮ごと食べられます! 気になる毛の解決法も伝授、ゼスプリが明かすキウイの手軽な食べ方は?
まいどなニュース / 2024年5月18日 7時0分
-
3「ガラケーの使い方が分からない…」スマホ世代の新入社員が訪問先で“やらかした”大騒動
日刊SPA! / 2024年5月19日 15時54分
-
4軽自動車、20年で6割値上がり 初の平均160万円台が視野
共同通信 / 2024年5月18日 16時51分
-
5「バヤリースオレンジの瓶、製造中止」SNSで拡散 アサヒ飲料「そのような事実はない」と否定
ねとらぼ / 2024年5月18日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください