130年以上愛される青いボトルの化粧水 「昭和レトロ」が新鮮 知ってる!?
産経ニュース / 2024年4月24日 9時0分
Z世代と呼ばれる若者を中心に、昔懐かしい「昭和レトロ」のブームが続いている。昭和から親しまれてきた化粧品は「レトロコスメ」として交流サイト(SNS)で注目を集める。その一つが青いボトルの「明色美顔水」。発売以降139年間も愛され続ける超ロングセラーの化粧水だ。
ルーツは明治18年に発売された「にきびとり美顔水」。老舗の化粧品メーカー「桃谷順天館」の創業者、桃谷政次郎(1863~1930年)が西洋医学を学び、ニキビに悩む妻のために開発したもので、「日本初の西洋医学処方による化粧品」として公益社団法人日本化学会から当時の容器3本が「化学遺産」に認定されている。
美顔水は、時代に合わせてボトルの形を少しずつ変えながら、配合する成分は当時のまま、グループ会社の明色化粧品に受け継がれている。変わらない良さを残しつつ、最近では人気アニメとタイアップした限定デザインを展開するなど、若年層にも浸透。長く支持されている理由について、同社は「処方が変わらないことへの安心感や信頼感があるからではないか。デザインやパッケージのノスタルジックな雰囲気が新鮮に見えるのも魅力の一つ」と分析する。
桃谷順天館は、昭和に入ってからもメーク落としのクリームなどヒット商品を連発した歴史がある。29日の「昭和の日」をきっかけに、来年6月に迎える創業140周年に向け、古き良き化粧品を歴史史料として発信していきたいという。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【明色化粧品 新商品】『DETクリア』シリーズから、株式会社サンリオの人気キャラクターで、今年50周年を迎えたハローキティとコラボレーションしたピーリングジェリーが数量限定発売!
PR TIMES / 2024年5月1日 15時15分
-
4月29日の月が教えてくれるヒント 昭和レトロを探す旅へ
CREA WEB / 2024年4月29日 0時0分
-
“ネオ昭和”を発信する阪田マリンが、昭和の日にイメージキャラクター就任! 昭和のヒットスキンケア「ウテナ モイスチャー」をPR
PR TIMES / 2024年4月26日 16時40分
-
オンラインのコスメ博物館「Cosmetic Museum 」が4月23日よりサービス開始、肌と心のバランスを調律する新スキンケアライン「REGLAGE(レグラージュ)」が新登場!
PR TIMES / 2024年4月23日 19時15分
-
パーフェクト社、4月29日の「昭和の日」にちなみAIで“昭和レトロ”を再現したコンテンツをYouCamアプリシリーズにリリース
PR TIMES / 2024年4月22日 11時45分
ランキング
-
167歳・月の年金7万円「年金制度を信用していなかった」女性の後悔
オールアバウト / 2024年5月5日 20時5分
-
2退職後のがん患者にとって「幸せな食事」とは何か…療養食開発者が味以上にこだわったこと
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月6日 9時6分
-
3しゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ葉」が好調。競合店から“圧倒的な大差”をつけるポイントとは
女子SPA! / 2024年5月3日 8時46分
-
4【業務スーパー】「チーズホットク」がリピ確のおいしさ!甘じょっぱさがたまらないよ~!!
イエモネ / 2024年5月6日 12時0分
-
5枯れたミントを畑に捨てたら…3年後に「地獄絵図」、 繁殖力に地主も後悔「土の総入れ替えしかない」
まいどなニュース / 2024年5月3日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください