紅麹問題の影響で特別損失 宝HDは自主回収のスパークリング日本酒「来季商品化は未定」
産経ニュース / 2024年5月10日 20時23分
宝ホールディングスの木村睦社長は10日行った決算会見で、小林製薬の紅麹(べにこうじ)原料を使っていたことから自主回収したスパークリング日本酒の期間限定商品について「来季の商品化は未定」と述べた。当該商品には紅麹原料を着色料として配合していたが、小林製薬の紅麹原料を使ったサプリメントに腎疾患の健康被害が相次ぎ、約9万6千本を回収した。自主回収したスパークリング日本酒に健康被害は確認されていない。
スパークリング日本酒「松竹梅白壁蔵『澪』PREMIUM<ROSE>」はバレンタインデーのギフトなど向けに、毎年1月から3カ月ほどの期間限定で販売。淡いロゼ色をした華やかさも受け、同社によると「毎年、完売する人気商品だった」(担当者)という。期間限定でない定番の「澪」は国内外で販売しており、同社の主力ブランドとなっている。
小林製薬の紅麹サプリについて、健康被害の原因物質は現在も特定されていない。「(紅麹自体)に何も問題がないということであれば(商品化)したいが、問題がないとしてもお客さまのイメージとして、どんな印象を持たれているかによる。今の段階ではそれも分からない」と述べ、別の原料で代替するかも含めて商品化は未定とした。
この日発表した令和6年3月期連結決算では自主回収の影響額として特別損失を8200万円計上した。木村社長は「相応の補償を含めて(小林製薬との話し合いは)進行中」と説明した。
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