カゴメ 新領域でトマトメニュー浸透 “欲望飯”需要に「ぶっかけトマト」
食品新聞 / 2024年4月1日 12時33分
カゴメの袴田祥人食品企画部長は、春夏商戦に向けた食品事業のマーケティング方針について、「食品は従来とは異なる新たな領域で、プロモーション・新商品を導入し、トマト調味料のメニュー領域を広げ、浸透させていく」との方針を示した。
食品市場の環境認識について「朝昼夕3食の中で主食だけが拡大し、調理時間を短くするため皿数が減り、1プレート化が顕著となり、1プレートに相性がいい洋風、中華、エスニックが伸長している。外食・中食はトマトメニューに期待が高まり、検索サイトでもトマトメニューが増加。背徳感のあるハイカロリー、濃い味などが特に外食で人気。また旨辛のような濃い味メニューが拡大。特ににんにくを使い、トマトとあわせたパスタメニューの品数が増えており、23年春夏にんにく系パスタメニュー数が前年比200%だった」と言う。
「ぶっかけトマト ガーリック&トマト」(カゴメ)2024年度は「洋食+中華メニューの強化」が二大テーマ。「欲望飯需要の開拓」ではガーリック×トマトなどの欲望刺激メニューで喫食を促進。具体的にはレトルトパウチの新製品「ぶっかけトマト ガーリック&トマト」を発売する。これは背徳感のある濃い味に対応し、完熟トマトに焙炒にんにくやチーズなどのうま味素材をブレンドしたやみつき感のある濃厚ソースで、外食で食べるようなやみつきメニューが家庭でも楽しめる。これには「新しい学校のリーダーズ」を広告キャラクターに起用。「トマトで罪悪感をぶっトマせ!」をキーメッセージに欲望飯需要を開拓。乾麺売場や惣菜売場、サラダ・涼味売場とも連動する。リーダーズは「焼きケチャップ」にも起用。
洋食では「焼きケチャップ」で“つけ・かけ”用途に加え、調理用途の拡張を図る。春の重点メニューとしてケチャップソースでデミトンテキ丼、ケチャップ+カレー粉でキーマカレー丼を提案する。中華では、中華メニューの食卓出現頻度の上昇を受け、重点メニューに町中華オムライス、ケチャップとラー油を使ったエビチリ丼を提案する。
この記事に関連するニュース
-
はみ出した新しいトマト調味料の使い方を提案!新しい学校のリーダーズ×カゴメ いろいろな料理に「ぶっかけトマト」をぶっかける!リズムゲーム風WEB動画を5月1日(水)公開
PR TIMES / 2024年5月1日 15時15分
-
連休中の強い味方「焼きそば」のレシピ15選〜基本からアレンジまで幅広い♪お弁当にも
Woman.excite / 2024年4月28日 6時0分
-
ヤグチ春季見本市 テーマメニューグランプリにハインツ日本「マッカンチーズサンド」
食品新聞 / 2024年4月12日 11時27分
-
カゴメ 生鮮トマトでメーカー各社とコラボ 情報接点を増やし新メニュー提案
食品新聞 / 2024年4月12日 10時23分
-
「ヤオコー東大和清原店」に見る、絶好調デリカ部門の打ち手
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年4月10日 20時59分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
2政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
3GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
4「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方 「安くてコスパがいい」日本が陥っているワナ
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 12時30分
-
5「何の感情も抱かない」底辺校の生徒たちの異変 東海地方で30年働く先生が語ったこと(第1回)
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください