1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

Tシャツを24時間着て送るだけ。記者が「体臭測定キット」に挑戦

集英社オンライン / 2022年7月28日 14時1分

脱いだシャツや枕の臭いから、ふと自分の体臭が心配になることも。そんな体臭の不安を見える化する「体臭測定キット」がオドレート株式会社から販売されている。今回、記者がキットを使用して体臭を測定してもらったレポートをお届けする。

見えない臭いを見える化する「体臭測定キット」

「体臭測定キット」の開発者、オドレート株式会社の石田翔太さんは、学生時代に自身が体臭で悩んだ経験から、自分のように誰にも相談できずに体臭で悩んでいる人の力になることを決意。
外部研究機関との共同研究を経て、誰にも会わずに専門家の評価を受けられる体臭の郵送検査キット「odorate」を開発した。
Tシャツを24時間着用し、機器と臭気判定士で体臭を分析。結果シートを作成し測定結果やケア方法などアドバイスを行う。


「周りから臭いと思われていないか気になる」「ワキガかもしれないが、病院に行く前に自分の状態を知りたい」など体臭が気になる人がこれまでに約1500人が利用している。


今回、試したのは50代の女性である記者と、もうひとり同じ年代の50代の男性。どちらもいわゆる加齢臭が気になる年代だ。
記者はもともと汗をあまりかかない、完全インドア体質。最近は更年期の影響でたまに首から上がカァ~っと暑くなり、うなじ部分に汗をかくことも多くなった。
一方50代男性は、新陳代謝がよく、汗っかき体質。脇の臭いが気になっている。

いざお試し! Tシャツを24時間着用するだけでOK!

さっそく、キットを購入してみた。
体臭評価キットは上半身全体を分析できるものとワキガ専用の2種類があり、今回は上半身全体のものをチョイス。価格は1万5000円(税込)だった(2022年7月末現在)。
キットの中身はTシャツ、補集剤付きのビン、両面テープ、安全ピン、簡単な体臭に関するアンケート、同意書、返送する時に使用するビニール袋、返送用のレターパックだ。

Tシャツは白T。薄くないのでこれ1枚でも出かけられる

測定方法は簡単。補集材を取り付けたTシャツを24時間着て、返送するだけ。
体臭をきちんと測定するため、Tシャツを着用する前に入浴を済ませて、着用している間は制汗スプレーや香水などは使用してはいけない。
また、喫煙室や焼き肉店など臭いが強い空間に長時間滞在することは避けたほうがいい。
その他は普段通り過ごしてOKだ。

記者も50代男性も着用した日は平日で最高気温は30℃前後。
普段と変わらずオフィスに行き、仕事をして日課の軽いストレッチもTシャツを着たまま行った。

けっこう室内にけっこういたものの、寝ている時も着用して寝汗もかいたので、Tシャツが相当汗臭いのではないかと気になる…。
ドキドキしながら24時間着たTシャツをビニール袋に入れて、補集材のビンと一緒にオドレート社に返送した。

Tシャツに取り付けた補集剤が臭いを集める

いよいよ自分の体臭結果が判明!

通常、オドレート社にTシャツが返送されてから1ヵ月を目途に自分の体臭について結果シートがメールで送られてくる。
だが、今回は取材を兼ねてオドレート社に出向き、測定してもらった石田氏に解説いただくことにした。

測定方法は、臭気判定士がTシャツの臭いをかいで臭いの強度と不快度を測定する嗅覚測定と、さらに機器によって臭いの成分を解析し、どんな物質がどれくらいあるかを特定する機器分析を併せて行っていく。
臭気判定士と機器の測定結果を元に臭いを判定し、日中のケア、入浴方法、洗濯方法、おすすめの製品などのアドバイスがされる。

結果シートは4~5枚ほどにまとめられている。

「もちろんTシャツや肌に直接鼻をつければ誰でも汗の臭いがしますが、重要なのはその臭いを周囲がどのように感じるか、その臭いがどこまで強いかどうかです。
なので、臭気判定士が臭いの強度0~5段階と周りの人が、その臭いをかいでどれくらい不快かどうかを0~4段階でそれぞれ評価します。
またTシャツの部位別にも測定し、どの部位から臭いが発生しているのかもまとめています。
さらに機器で臭いの原因物質がどれくらい検出されたかを分析します。
臭いはさまざまな物質の総体として存在しますので、単一の物質の多寡(たか)と実際に人がどう臭いを感じるかは必ずしも直結しません。そのため臭気判定士の測定と機器による分析の両方が必要なのです」と石田さん。

自分の体臭がどう判定されたにドキドキしながら、 恐る恐る結果シートを見てみた…

私の測定結果はにおいの強度0、不快度0でなんと「無臭」だった。
臭気判定士の嗅覚による、両脇、胸元、襟元、背中全体も無臭という結果。
石田さんから「夏なので汗はかいていたと思いますが、首元から強い臭いは感じなかったし、脇も同様でした。ただし、おそらく柔軟剤だろうと思われる、甘い香料の臭いがしました」と解説された。
おそらくシーツか下着の臭いが移ったのかもしれない。
「柔軟剤の香りがあったとしても、わき汗臭や加齢臭は独特の臭いがしますので、それは感知しませんでした」と言われてちょっとほっとした。

測定結果には細かく臭い物質ごとに検出レベルが書かれている

次は、機器分析の判定を見ていこう。
分析シートには、ミドル脂臭の原因物質の「ジアセチル」や加齢臭の「ノネナール」など検出レベルの数値が記されている。
気になっていた加齢臭の物質は標準の4.8、わき汗の原因物質の酢酸も4.3でこれも標準で
気にするレベルではないことがわかった。

最後にアドバイスシートを見ながら「体臭は弱いが、柔軟剤の香りが周囲に優勢に届いているので、そこはT.P.Oで使い分けたほうがいいですね」とアドバイスをいただいた。
これは意外なアドバイスだった。以後気をつけよう。

50代男性の体臭の結果は…

次に50代の男性の結果シートを見てみよう。
彼の測定結果はにおいの強度3、不快度3で「カレーのようなスパイシーな臭い」だった。
におい強度3は楽に臭いを感知でき、周りにもわかりやすい強度で、不快度は3で非常に不快という結果だった。
特に両脇、背中の上部にカレーのようなスパイシーな臭いがしたそうだ。
機器分析も汗の臭い物質の酢酸が6.6、硫黄のような臭い物質の「3-メチル3-スルファニルヘキサン1-オール」が7.2と標準よりも高かった。

「脇から強い臭いが出ているのがわかりましたが、デオドラント剤を使えば周囲に脇の臭いが届くのを防げる可能性もありますので、まずはしっかりケアしていただきたいです。一方で、その日の状況によってはデオドラント剤を使っても臭いが抑えられない可能性も考えられますので、ご本人が希望される場合はワキガ治療も選択肢に入れていいと思います」とのことだった。

Tシャツのどの部分から臭いが発生されているかを測定

「今まで利用いただいた方から『気になっていた自分の臭いがわかってよかった』『自分が想定していた臭いではなかったので、これまでのケアが間違っていた』などの感想をよくいただきます。体臭の悩みは人にはなかなか打ち明けにくいものです。だからこそ、客観的な評価を受けることで、適切なケア方法がわかりやすくなります」と石田さん。


取材を終えて、自分の体臭が周囲にはあまり届いていないことに少なからずほっとした。柔軟剤の香りに気をつけ、汗は臭いの元となるので、更年期の汗対策はしっかりしようと思った。


取材協力
オドレート株式会社
https://odorate.co.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください