1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

「ワシ」によるドローン捕獲作戦、オランダでついに始動可能に!

sorae.jp / 2016年9月14日 13時0分

20160914ntaka
 
急増するドローン犯罪に対抗するため、オランダ警察が「ドローン捕獲用のワシ」を育成している……というニュースは以前にもお伝えしました。そして1年の期間を経て、とうとうそのワシ部隊を実戦に投入?する準備が整いました!
 

 
この計画は、オランダ警察が「Guard From Above」という猛禽類のトレーニング会社と共同で始めたものです。訓練されたワシはドローンの飛行禁止区域にて飛行し、違法なドローンをそのたくましい足で捉えることができます。上のデモ動画をみても、かなりその実用性は高そうです。
 
オランダ警察は要請があれば、このドローンを捕獲するワシをいつでも投入できるとしています。すでに実際に不審なドローンの襲来を想定したデモも行われており、ワシの高いポテンシャルが伺えますね。なんでも、このワシはドローンを「獲物」として認識するようにトレーニングされているそうです。捕獲後にワシが、硬いドローンをつついてしまわないのかな。。
 
またドローンのプロペラによるワシの足への怪我も気になりますが、現時点ではそのような怪我は起きていません。ただし万が一のことを考えて、今後特別な鉤爪用のプロテクターを開発するそうです。
 
ワシやタカの育成では日本も長い歴史がありますが、日本で同様のドローン捕獲ワシが育成されるのか、ちょっぴり気になります。

Image Credit: Catch News
■Dutch police’s drone-hunting eagles are ready for action
http://newatlas.com/dutch-police-eagles-drones/45398/?utm_source=rss&utm_medium=rss

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください