1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ドコモ、セルラードローンでの「買い物代行サービス」実験へ! 福岡にて日本初の試み

sorae.jp / 2016年10月19日 14時18分

20161019ndocomo
 
画像はイメージ
 
ドローンが商品を運送する時代が、すぐそこまできています。NTTドコモは19日、MIKAWAYA21株式会社や株式会社エンルートと共同で携帯電話ネットワークを利用した「買い物代行ドローン」の実証実験を行なうと発表しました。
 
20161019ndrone2
 
今回の実証実験ではまず、顧客から商品の注文を受けるとセンターで荷物を用意。その後商品をセルラードローンに積み込み、遠隔飛行にて離島の中継地点へ運送します。さらに中継地点に商品が到着した後は、ドローンやトラックにて商品が注文者へと届けられる仕組みです。またセルラードローンの離着陸は手動にて行われます。
 
実証実験の注目点は、はやりセルラードローンが自動での目視外飛行を行なう点でしょう。荷物を運送する能古島は九州本島から2.5km離れており、ドローンの自動飛行やそれに伴う「携帯電話ネットワークへの影響」を確認するにはもってこいな環境となっています。
 
現在も千葉県の幕張などの戦略特区においてドローンの運送実験が行われていますが、やはりドローン運送の究極の目標は自動飛行による目視外運送です。これを実現するには技術的、あるいは法的なハードルがありますが、現在世界中にて同様のドローン運送の実験が行われています。
 
ドコモによるセルラードローンの実施時期は今年の11月〜12月を予定。遠隔操作されたドローンが荷物を運送する時代が、もうすぐそこまで迫っているのかもしれません。
 
Image Credit: MobileFun
■日本初※1 、セルラードローンを活用した買い物代行サービスの実証実験を開始
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/10/19_05.html?utm_source=rss&utm_medium=rss

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください