1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「妻の浮気で離婚したこと」を8歳の娘に伝えるべき? 悩む親に笑い飯・哲夫がズバリ回答/がんばらない教育

日刊SPA! / 2024年2月1日 8時44分

写真

芸人として活躍しながら、小・中学生向けの補修塾を経営する笑い飯の哲夫。子どもの教育に悩む親たちからの相談に答えていく。(著書『がんばらない教育』より。初公開2023年7月6日の再配信)
◆妻の浮気で離婚したことを娘に伝えるべき?

相談者◉38歳男性・医療関係(元妻、娘8歳)

 妻の浮気が原因で半年ほど前に離婚し、8歳になる娘は現在自分と暮らしています。浮気のことは今も許せないですが、子育てについてはお互い親として協力していこうと話し合い、元妻は同じマンションの別フロアに部屋を借り、自分が夜勤で帰れない日は、元妻が娘を預かるようにしています。

 同じマンションに母親がいていつでも会える状態ということもあり、娘にはまだ離婚したことを伝えていないのですが、さすがにそろそろ違和感を持ち始めたようです。

 離婚したことを伝えるにしても、妻の浮気が原因だったことは伏せておいてほうがいいでしょうか。娘を傷つけないように現在の家族の状況を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

◆哲夫のアンサー

 心中お察しいたしますが、もちろん浮気なんていう用語をお嬢さんに伝える行為はダサいですので、やめてください。ダサすぎます。

 仏教の基本的な教学によりますと、世の中で起こることは全て因縁によって生じているようです。因縁とは、原因または原因と結果の繋がりのようなもので、因は直接的な原因を表し、縁は間接的な原因を意味します。

 やはり離婚にも、そうなる原因があるはずです。ここではおそらく、元奥さんの浮気が直接的な原因で、ほかの何かが間接的に原因していたのでしょう。

 では、間接的に原因していたものとはいったい何なんでしょうか。もしかしたら、ご相談くださったお父さんには、思い当たるところがあるのかもしれません。それがもし、お父さんのうんこが臭すぎるという間接的原因だったとしたら、それを離婚の原因として娘さんに伝えるのはいいと思います。その行為は、全くダサくないと思います。逆に好感が持てます。

◆「結局は、人のせいにする必要なんか全くない」

 個人的な話で恐縮ですが、自分の娘には絶対にダサいと思われたくないんですよ。ですから、おならをするときも、強烈な音を出して娘が笑えるように努力していますし、もし臭いおならが出たときは、娘の鼻に届く前に全て吸い込みます。まるで空気清浄機のようです。

 空気を清浄するお父さんを、どうして娘がダサいと思うでしょうか。思うはずがありません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください