1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚相談所が「この人は結婚無理」と実は見限っている男性に共通する特徴

日刊SPA! / 2024年2月1日 8時54分

写真

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。
◆結婚相談所もサジを投げる「結婚無理な人」

 今まで結婚相談所や婚活アプリを使ったコンサルで120組以上の結婚を作ってきた私ですが、どうやったって、何をしたって「この人は結婚、無理」という人がいます。

 本人は結婚をしたいと思っているにもかかわらず、なぜ結婚までつながらないのか……結婚相談所開業当初はそれがわからず、なんとかその方の「結婚したい」という気持ちを叶えてあげたいという一心でした。

 が、現在はその本質的な原因に向き合ってもらうことで成婚まで導ける数がグッと上がりました。

 今回は結婚したいと思って1年以上、独り身のままでいる人に改めて見直してほしい時間管理についてお伝えします。

◆45歳経営者の結婚相手が見つからない理由

 トオルさん(仮名・45歳)は39歳で家業を継ぎ、現在は社長を務めているとても素敵な方。日々仕事に邁進してきたのもあり、36歳のときに彼女と別れてからこれといって決まった人はおらず、仕事を理由に考えることを避けるようになっていました。

 家族も一切結婚についてプレッシャーをかけてくることもなかったので真剣に考えることはなかったようですが、40歳を目前にして親から「そろそろ結婚は?」と聞かれたことをきっかけに意識するようになったようです。

 婚活をスタートするにあたり、私との初回面談のときには「とにかく早く結婚をしないといけないと思っている」と言いながらも、親に言われてから5年も経っていることを聞くと、「仕事が忙しくて……」と言っていました。

◆婚活がダラダラと続いてしまう人の問題点

 いざ婚活をスタートすると、トオルさんの行動の問題点が顕著に出てきました。

 私との連絡のレスが遅い、何かあると「忙しくて」と申し訳なさそうに言う、デートやお見合い日程が決まらない……。突然、すぐに行動したり、お見合いを決めたりと前向きになるときにもあり、行動にムラがある方でした。

 婚活がダラダラと続いてしまう人の理由は、時間の優先度の付け方が下手という課題があります。

◆運命は自分のタイミングでは来ない

「やる気があるけど、今は忙しくて動けない……」、もちろんそんなときもあるかもしれませんが、チャンスや運命は自分のタイミングで来ることはありません。

「忙しい」「やる気がない」といって後ろ向きになっているそんなタイミングでも運命は巡ってきます。だからこそ結婚が決まるまでは一定の行動をし続けることが大切です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください