1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「真面目でいい人なのに、なぜかモテない男」の正体。プライベートの過ごし方に差が

日刊SPA! / 2024年2月29日 15時51分

写真

写真はイメージです

 こんにちは。メンバー数350名を超える男性向けの自分磨きの愛とお金の学校Men’s Clubです。私たちは「マッチングアプリ攻略法」「彼女を作るためのテクニック」「結婚するための自分磨き」をはじめとし、彼女ができてから結婚に至るまでをサポートしている団体です。創立以来、年間約50名の男性を幸せなゴールに導いております。
 今回は「なぜか恋愛市場でモテない実直な男性」をテーマに、40~50代の独身男性に特化した恋愛サロンを運営している、恋愛の先生ゴンゲ(@R40expert )が、解決策と合わせてお伝えします。

◆「真面目でいい人なのに」という矛盾

いきなりですが、皆さんに1つ質問です。

仕事は安定堅実な公務員または大手企業に勤めるエンジニア職サラリーマン。派手な遊びや浪費や無駄遣いは一切せず質素倹約に努め、コツコツ真面目に努力できる性格で、周囲の皆から「いい人」「誠実」「真面目」と言われる男性。

さてこのような男性は一般的に見てモテるでしょうか?モテないでしょうか?

ズバリ婚活市場では人気枠ですが、反対に恋愛市場では「真面目なだけの人はつまらない」と女性から敬遠されがちです。

「いい人なんだけどね」とは言われるものの、そう言ってる女性本人が恋心を抱いていない、しかもそのような意見が多数であれば、「真面目でいい人」という特徴しかない男性は残念ですがモテません。

◆いい人で真面目な男性は婚活か恋活かで評価が逆転する

「いい人で真面目な男性」が婚活市場では人気だけど恋愛市場ではモテないという矛盾。

しかしこの現象は組織論的観点からみると非常に理にかなっています。公務員や大企業に勤めるコツコツ真面目に努力できるいい人で真面目な男性、このような性格の人は組織で言うといわば「優秀な歯車」と言えます。与えられた指示や役割を正確に忠実にこなす優秀な歯車なんです。

それで言うと結婚っていうのは一種の組織形成ですよね。ですから当然評価軸となるのは

・ギャンブルや女遊びなどせず、家事、育児、仕事をきちんとしてくれる(夫としての機能)
・毎月安定的にお給料を入れてくれる(収入の安定)

という「機能性」「安定性」が重要指標となります。

反対に恋愛というのは

・旅行やおいしいレストランなど私の知らない世界を知ってる(エンタメ)
・男らしくてかっこいい、話し上手、私をドキドキ楽しませてくれる(刺激)

という「エンターテインメント性」や「刺激的」な男性が人気です。そういう男性はリーダーシップに長けて、クリエイティブなアイデアや想像力を膨らませる仕事が得意で何事も好奇心旺盛な男性が多いです。安定よりも挑戦や冒険を好む性格なので、安定重視の公務員やコツコツ努力型の大手企業のサラリーマンとは真逆の性格と言えます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください