1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「ドトール」と「スタバ・コメダ」で明暗分かれる。“一杯300円の喫茶店”は中途半端な存在に

日刊SPA! / 2024年4月6日 8時53分

写真

Tsubasa Mfg - stock.adobe.com

経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は「ドトール・日レスホールディングス(以下、ドトール・日レスHD)」の業績について紹介したいと思います。
ドトール・日レスHDはその社名の通り、「ドトールコーヒー(以下、ドトール)」と「日本レストランシステム(以下、日レス)」が2007年に経営統合して誕生しました。ドトールの店舗数拡大が鈍化した状況下で、日レスの新業態開発力とドトールの店舗展開力を活かすことが統合の目的だったようです。統合後はパン屋「サンメリー」を買収したほか、「星乃珈琲店」など新業態店の開発に成功しています。同社の歴史と近年の業績について見ていきたいと思います。

◆カフェのチェーン化を加速させた存在

ドトールは1962年にコーヒー豆の卸売業として誕生しました。当時は個人経営の喫茶店が主流だった時代。72年に「カフェ コロラド」を出店し、1980年に日本発のセルフカフェチェーンとして「ドトールコーヒーショップ」がオープン。喫茶店・カフェのチェーン化を加速させます。同業態は88年に200店舗を突破、90年に500店舗を超え、2004年に1,000店舗を達成しています。

ちなみにスターバックス(以下、スタバ)が日本での展開を始めたのは1996年ですが、立地や価格帯が異なるため当初は競合とならず、両者とも店舗数を拡大しました。スタバは一等地やSCなどに出店する一方、ドトールは都市部でも商店街など地価の高くない地域に出店しています。通常サイズのコーヒーの価格も現時点でスタバが420円であるのに対しドトールは300円です。その上でホットサンドやケーキなど、ドトールは比較的スナック類が充実しています。ドトールは低価格を売りにしているため、店内の席はスタバより狭めではありますが。

◆ドトールと日レス、経営統合の狙いは

2007年にドトールは日レスと経営統合し、現在のドトール・日レスHDが誕生。背景にはドトールの成長が鈍化していたことに加え、1.1兆円という限られた喫茶市場から20兆円以上にもなる外食市場に進出したいという思惑があったようです。一方の日レスも様々な業態の飲食店を展開していましたが、全国規模のチェーン店を生み出すのに苦戦していました。両者の経営統合にはドトールの店舗展開力と日レスの新業態開発力を活かしたいという狙いが背景にあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください