1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「飲み会のお会計が“実質プラス”になってしまった」お得すぎる節約裏ワザ

日刊SPA! / 2024年4月8日 15時52分

写真

写真はイメージ

―[お笑い節約道場]―

 お笑い芸人の井上ポイントです。節約とポイ活が得意で、最近はポイ活芸人として活動しています。2018年~2019年で100万円相当のポイントを貯めました。お金を使わなくてもゲットできるポイ活などを駆使し、毎年40万~50万円分のポイントを貯めています。ポイントやキャンペーンに振り回されず、ゲーム感覚で節約とポイ活を楽しんでいます。
◆飲食店をお得に利用する裏ワザ

 今回、ご紹介するのは覆面調査です。覆面調査とは飲食店などに行き、接客対応などを調査してポイント還元やキャッシュバックを受けることができる、というものです。覆面調査がどのようなものなのかご紹介します。

 僕は2014年に覆面調査を始め、今までに440件以上の調査に行き、220万円以上の還元を受けていました。うまく利用すると支払い金額以上の還元になることもあり、外食費の節約にとても役立っています。

 まず最初に、覆面調査を始めるには覆面調査会社の登録が必要です。登録をするといっても面接や履歴書の提出などがあるわけではなく、ネットで簡単にできます。登録が終わると専用ページにログインすることができるようになり、そこにはいろいろなお店などが一覧になって掲載されています。

 その中から選んで応募して、当選したら調査することができます。後日当選するものもありますが、その場ですぐに当選するものもあります。

◆覆面調査時における注意点

 条件もさまざまです。「謝礼額または還元率」「調査日」「調査開始時間」「滞在時間」「人数」「指定行動」などが記載されているので、条件にあったものを選びます。飲食店が多いですが、なかには携帯ショップやガソリンスタンド、遊園地、映画館などもたまにあります。

 当選したらあとは条件に合わせて調査に行くだけです。もちろん店員さんにばれてはいけないので、スマホで覆面調査のページを開いたりはできません。そのため、調査前にアンケートを確認しておく必要があります。

◆どういった項目があるのか

 案件にもよりますが、アンケートは大体50問〜100問くらいで約3分の2が選択式、約3分の1が記述式というところが多いです。記述式の場合は50文字以上や300文字以上などいろいろとあります。

 アンケートの質問の一例をご紹介します。

・入店の際に元気な挨拶があったか
・席への案内は丁寧だったか
・ファーストオーダーのタイミングは適切だったか
・ドリンクの提供時間はどれくらいだったか
・提供時の接客は適切だったか
・おすすめはあったか
・お会計はスムーズだったか

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください