1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“期待の新入社員”の呆れた退職理由。職場の評価が“ひどい新人”に変わるまで

日刊SPA! / 2024年4月9日 8時53分

写真

※写真はイメージです。

 4月は、街に新入社員があふれる時期。期待に胸を膨らませている人もいれば、緊張している人もいるだろう。いざ入社してみると、「あれ? 想像と違う」と思うことも多いかもしれない。それは職場で迎え入れる側の“先輩”も同じで、ドキドキ、ソワソワするものだ。
 そんななかで、すぐに辞めてしまう新入社員もいる。今回は、2人のエピソードを紹介する。

◆「お年寄りが好きです!」介護職にぴったりだと思われていた新入社員

 介護業界で働く高橋みどりさん(仮名・20代)は、“とんでもない理由”で退職していった新入社員Aについて語ってくれた。

 介護経験や資格はないが、「お年寄りが好きです!」と意気込んで入社してきた大学新卒の男性A。「見た目はさわやか、テキパキ動ける。介護職にはありがたいタイプではありました」と、Aに対する第一印象を語る高橋さん。

 しかしAは、犯罪にもつながりかねない、今でも職場で語り継がれる人物となった。

 介護職の大切な仕事のひとつに入浴介助がある。高橋さん自身は好きな業務だったというが、かなり体力も精神力も使う大変な作業だ。

「Aは入社後、やたらと『はやく入浴介助ができるようになりたいんです』と目を輝かせていました。まあ、力も必要なので、ありがたい申し出ではありましたね」

◆新人から放たれた予想外の言葉に驚愕!

「お年寄りが好きです!」にうそ偽りはなかったという。高橋さんはただ、Aが退職した原因が“偏りすぎていた”と考えている。

「早速、上司が入浴介助のレクチャーに入りました。飲み込みもはやく、力もあって即戦力になるだろうと、お墨付きを出していました。そして、認知症ではないほぼ自立した高齢男性の入浴をひとりで担当することを提案したんです」

 ところが……Aから出た言葉が予想外すぎて驚いたと話す。

“ありがとうございます! でも、まだ女性入所者様の入浴介助を教えてもらっていませんよね”

 上司が「ウチは、同性介護を推奨してるから」と答えるも、「え? 女性の担当はないんですか?」と不満げなA。

 最近は、オムツ交換やトイレ介助は同性介護が業界全体で増えている。Aは納得がいかないようすだったが、入所者への対応には変化がなかったと、高橋さんは振り返る。しかし、それからしばらくして、Aは退職してしまった……。

◆退職した新人の“今”が不安

「“お年寄りが好き”だったのかもしれませんが、かなりの“熟女好き”だったのではないかとも思うんです。今も、Aが介護職を続けていると思うと怖いものを感じます」と不安感を募らせているという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください