1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「我が子にあう幼稚園はどこ?」迷ったら「園の特性」が分かる運動会に行くべき理由

LIMO / 2019年10月31日 10時15分

写真

「我が子にあう幼稚園はどこ?」迷ったら「園の特性」が分かる運動会に行くべき理由

10月を過ぎ、まもなく幼稚園に願書を提出という人も多いはず。しかし、どの園も魅力的で最終的にどこにするか決められない…なんて保護者も意外といるのではないでしょうか。

子供が長い時間過ごす幼稚園だからこそ、後悔しないように選んであげたい。そして、できることなら親である自分も居心地よく過ごしたい。そんな悩める保護者の助けるイベントが、この時期多くの園で行われているのをご存知ですか。

その行事とは運動会です。未就園児を招待してくれる園も多く、なんとなく足を運んだ人も多いのではないでしょうか。運動会はただ子供たちにかけっこを楽しませるのではなく、実は園の特色がたくさん隠れたおすすめイベントなのです。

泣いている園児と対応する先生

演目中によく目にするのが、緊張して泣き出してしまう年少組の子供です。そうしたイレギュラーなことが起こった際、先生がどのような動きをしているのか。実はこういった時に、園での日常が現れているのです。無理やり泣いている子に演目を続行させ、体裁を整える園や、その子を輪からはじいて続行する園。反対に、補助の先生がそっと現われ、やさしく抱きしめてくれる園など、特色が現れてきます。

完成度を重要視するあまり、こどもの気持ちに寄り添えない園も、ゼロではありません。そのため、泣いてしまった子が安心できる対応をしてもらえる園は、見えない我が子が落ち着いて生活できる園でもある、ということの指標にもなるのではないでしょうか。

先生の笑顔で落ち着く園児の姿が見られたら、先生と子供の信頼関係の表れでもあり、きっと保護者も安心できるはず。あそこで泣いているのが我が子だったら…そんな想像をしてみると我が子の園生活がグッとイメージしやすくなると思います。

メインプログラムから力をいれている分野がわかる!

どの園のプログラムにもある、年長児による組立体操。しかし、その内容は千差万別です。園によっては体操にかなり力を入れているところもあるので、ドミノが4段であったり、全員が側転をきれいに決められていたりと完成度もかなりのものです。

中央で指導している体操の教諭を見ると、どの程度力が入っているのかもなんとなく見えてきます。また、運動会終盤で行われる鼓笛隊などは、音楽に力を入れている園ではメインイベントとなります。我が子に運動をやらせてあげたい、音楽を楽しませたい、など保護者の希望があるのであれば、そういった特色を明確に打ち出している園を選んであげると子供も親も満足度の高い園生活を送ることができるでしょう。

おそろいのユニフォーム!?ママたちの動きを追おう

園児が輝くために園庭を全力で走り回る大人たち。注目していないと見落としてしまいがちですが、園によってはそれが先生ではなく、保護者である場合があります。保護者が玉入れの棒を持つだけの園から、中には園児たちを並ばせ誘導までも役員さんがやる園まで、親たちの役割も園によってさまざま。

その温度差は入園後の生活に直結します。わいわいイベントを行うのが好きな人であれば問題ありませんが、あまり保護者の出番が多い園はちょっと…と考えるのであれば、避けるのも自分のためです。

プログラムにも注目!パパの出番をチェック!

子供の出し物をチェックする以外にも使えるのが、運動会のプログラムです。「親子競技」の文字であれば比較的一般的ですが、園によっては「父母による競技」なんてものもあるのでその内容をしっかり見ておきましょう。

事前練習もなく当日子供を背負って走るだけのものなのか、仮装を準備したり、踊りを覚えたりするため園に何度か通わなくてはいけないのか。忙しいパパや人前に出るのが苦手というパパにとって決してハードルの低いものではないでしょう。

こういったプログラムがある園を希望するのであれば、あらかじめパパに参加の意向があるのか確認しておきましょう。知らないまま強制参加、などの事態は夫婦喧嘩の火種になりかねません。

そういえばモクモクしていた!?喫煙所の賑わいもチェック!

また、子供だけでなく保護者のカラーが意外と出るのが喫煙所といった大人の施設です。全面禁煙の園も増えてきましたが、いまだに保護者の喫煙所が設置されている園などもあるため、そこにどれくらい大人が集まるかなども小さな子供を持った非喫煙者にとっては気になるところです。また、ビデオ席などでマナーを守って見学しているかなど、保護者のモラルも見極めることができます。

まとめ

保護者とはじめて離れて暮らすという子供もたくさん集まる幼稚園。子供も不安なら、送り出す親も不安でいっぱいです。パンフレットやホームページではいまいちイメージがわかなかったことも、実際にそこで生活する人たちと触れることで、見えてくることも多いのではないでしょうか。

限られた期間の中で自分の求めるものを見極めるのは、なかなか苦しいことも多いと思います。子供が快適に幼稚園生活を送れるように、しっかり幼稚園を事前に見極て、後悔のない数年間が送れるといいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください