1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ジャポニカ学習帳5mm方眼に見る今どき小学生のノート事情

LIMO / 2021年2月15日 11時35分

写真

ジャポニカ学習帳5mm方眼に見る今どき小学生のノート事情

コクヨとの鬼滅コラボは100万冊突破

小学生のノートというと、真っ先に思い浮かぶのは昆虫や鮮やかな植物の写真で有名な「ジャポニカ学習帳」。巻頭や巻末に載っている”豆知識”を、授業そっちのけで読みふけった思い出があるのは筆者だけではないことでしょう。

富山県高岡市に本社を持つショウワノートの看板商品であるジャポニカ学習帳は、2020年に誕生50周年を迎えました。その2020年の12月10日にコクヨがショウワノートの株式14.9%を取得し、資本業務提携をしたと発表。両社はこれまでもドラえもんなどの人気キャラクターやプロバスケットボールプレイヤーの八村塁選手のノートを共同開発しています。

小学生の定番ともいえるブランドノートを有するショウワノートと、ノートの代名詞でもあるキャンパスノートの他にも多種多様な文具品を世に送り出しているコクヨの提携からは、少子化の中で互いの強みをさらに活かす相乗効果を生む狙いが見えてきます。

ショウワノートとコクヨが「鬼滅の刃」コラボ

ご存知の通り、ショウワノートは児童向け、コクヨは中高生以上を対象にしたノート類を主力としています。しかし、今の小学校で子どもたちが使用するノートの主力はひと昔前とは違うものとなっています。

ショウワノートとコクヨの共同商品である「鬼滅の刃」ノートは2020年10月に発売され、12月にはすでに約100万冊を突破していると、NHKなど各報道機関で報じられています。キャンパスノートはドット入りのA罫、ショウワノートが扱っている鬼滅の刃のB5ノートは表紙が異なる3種類の5㎜方眼ノートです。

両社ともに定番ノートをベースにした商品展開のみにも関わらず、発売から2か月あまりで100万冊を突破するのは異例のこと。それだけ鬼滅の刃人気の威力が凄まじいことが分かります。

ところで、ショウワノートの方は、見た目はジャポニカ学習帳風を持ちつつも5mm方眼ノートのみを商品化したのには現在の小学校のノート事情が大きく影響していると考えられます。

理数系科目は方眼ノートが主流に

実は最近の小学校では、学年が上がると方眼ノートを使用する機会が増えています。もちろん、漢字練習ノートは学年によりマスの数が異なるため方眼ノートを使うことはありません。しかし、算数や理科といった理系科目では方眼ノートが主流となっているのです。

罫線のみのノートだと、計算を書いたり解く際に桁がずれてしまうこともありますが、方眼ノートだとこうしたミスが起きにくいメリットがあります。また、グラフや作図でも方眼ノートの方が書きやすく、子どもたちの理解度が増します。

なお、方眼ノートには12mmや10mm、8mmなど種類も多く、学校や先生から指定されることもあるため、筆者の家では新学期が始まってから購入するようにしています。

しかし、筆者が塾で仕事をしていた2000年代に小学生の間で方眼ノートが主流になっていた記憶はありません。塾では生徒に配る解き直しノートが方眼ノートでしたが、学校で使用しているという話は耳にしたことがありませんでした。そのため、自分の子どもたちが就学して以降、学校でも方眼ノートを使っていると知った時は驚いたものです。

細分化が進むノート

ショウワノートでは2014年秋に5mm方眼ノートを含む小学生向けの新シリーズ「ジャポニカフレンド」を発売しています。2010年代前後から小学校では理数科目を中心に方眼ノートの需要が高まってきたといえるでしょう。

一方、コクヨも2008年に画期的とも言えるキャンパスのドット入り罫線ノートを発売するなど、業界として「新しいノート開発」が加熱しました。そして現在は、文系科目や理系科目に特化したノートも登場し、昭和や平成初期とは比べられないほど細分化されています。

ジャポニカ学習帳のようにインパクト大のノートから、カラフルで優しい表紙、人気キャラクターのノートなど、少子化で学童向けのノートが先細りになる中、各企業が競って趣向を凝らした商品を開発し、ノートの選択肢が増えたことは子を持つ親にとっては嬉しいことです。

受験シーズンはまだまだこれからですが、季節が移り寒さの中でも春を感じる瞬間が増えてくるこの季節、新学期向けの文具品が店頭に並び始めます。子どもたちが人生の大きな分岐点を迎えるとき、常にそばにあるのがノートなどの文具品です。コロナ禍の緊張状態が続きますが、自分に合ったアイテムと共に乗り越えていきたいですね。

参考資料

「ショウワノート株式会社との資本業務提携に関するお知らせ(https://ssl4.eir-parts.net/doc/7984/tdnet/1911990/00.pdf)」(コクヨ株式会社)

「コクヨ ”ジャポニカ学習帳”ショウワノートと資本・業務提携(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201210/k10012756831000.html)」(NHK)
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください