1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

お金のことはスマホですべて完結!国内初のデジタルバンク

LIMO / 2021年6月6日 18時35分

写真

お金のことはスマホですべて完結!国内初のデジタルバンク

株式会社みんなの銀行は2021年5月28日、スマートフォン専用アプリを一般公開し、口座開設の受付を開始したと発表しました。

みんなの銀行は、九州を地盤とする地銀グループ「ふくおかフィナンシャルグループ」の100%子会社です。

「これまでの銀行の使命や役割を再定義し、これからの時代にふさわしい新しいつながり方を創造していくこと」をスローガンに掲げ、すべてのサービスがスマートフォン上で完結する次世代型の新銀行「デジタルバンク」として、いま注目を集めています。

「デジタルバンク」では、いったい何ができるのでしょうか。サービス内容とともに見ていきましょう。

お金のことはスマホですべて完結

それでは、どんなサービス内容を提供しているのか具体的に見ていきましょう。

原則即時の口座開設が可能

サービス提供開始から、24時間365日、原則即時の口座開設が可能です。口座開設後はすぐに利用できます。

5月28日13時にサービスがスタートして、16時までの約3時間で約1500口座が開設されました。

1年で40万人が目標とのことですから、順調な滑り出しと言えそうです。国内初のデジタルバンクということで注目が集まっているのは間違いなさそうです。

普通預金は「Wallet(ウォレット)」

みんなの銀行では普通預金を「ウォレット」と呼んでいます。 キャッシュカード・現金を持ち歩くことなく、支払いから振込み、ATM入出金まで、いつでもどこでもスマートフォンのアプリで利用できます。もちろんウォレットに預け入れも可能です。

ATMならアプリを使っていつでも現金が引出せるとのこと。全国25000台のセブン銀行ATMに対応しており、手数料は下記の通りです。

出金手数料…110円/回

他行あての振込手数料…220円/回

また、後述する月額600円の「プレミアムサービス会員」に登録すると、出金は月15回、他行あての振り込みが10回まで無料で利用できます。

プレミアムサービスには最大5万円の自動立て替えも

月額600円を払うことで、様々なサービス(プレミアムサ―ビス)を受けられます。

たとえば、先述した振り込み・ATM出金手数料がお得になるほか、デビットカードのキャッシュバック率が5倍の1%となります。

さらに、口座残高が不足しているときに最大5万円まで自動で立て替えてくれる「Cover(カバー)」という、当座貸越のオプションも利用可能です。

「ボックス(貯蓄預金)」で貯蓄の振り分けができる

みんなの銀行では、貯蓄預金の中に仮想の「ボックス」を作ることができます。

海外旅行のために預金をしたり、一時的な支出のためにお金を確保しておいたりなど、目的に応じて簡単にお金を仕分けることができます。最大20個までボックスは作成可能です。

このほか、みんなの銀行のユーザー同士なら、QRコードの表示・読み取りで振込もできます。

スマートフォンでカンタンにはじめられる

口座が開設できるのは、15歳以上で日本国籍を持ち、国内に住んでいる人を対象としています。アプリケーション推奨環境(2021年5月現在)は下記の通りです。

iPhoneをご利用の方 / iOS 13〜14

Androidをご利用の方 / Android 8~11

(※なお、推奨環境においても一部動作に制約がある場合がある。タブレット端末などで利用する場合、正常に動作しない可能性がある。)

コロナ禍の影響もあり、キャッシュレス決済もずいぶん身近に感じるようになりました。

特にいまの10代、20代はデジタルネィティブと言われる世代で、スマホでやり取りが成立する世界で育っています。彼らが世の中の主流となる日が既に到来しつつあるわけですから、お金に関するやりとりがほぼすべてデジタルに移行する日も近いかもしれませんね。

まとめにかえて

銀行の新形態として、今後も注目されている「デジタルバンク」。他社にさきがけて、ふくおかフィナンシャルグループが国内初の取り組みをスタートさせましたが、他社もこの動きに追随することが予想されます。

サービスだけを見ると、既存の銀行の概念の範囲内のようにも思えますが、この事業にメインに携わるのはエンジニア、デザイナー、マーケター、データサイエンティストが占め、銀行サービスに新たな価値を提供しようとする姿を感じます。

地銀再編も進みつつある昨今、生き残りをかけたあらたなビジネスモデルの創出により、我々にとってもさらに使いやすいサービスが提供されることを期待したいですね。

参考資料

みんなの銀行「国内初のデジタルバンク「みんなの銀行」 お客さま向けサービス提供開始のお知らせ」(PRTIMES)(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000072105.html)

みんなの銀行 コーポレートサイト(http://corporate.minna-no-ginko.com/)

みんなの銀行 公式ホームページ(https://www.minna-no-ginko.com/)

Impress Watch ニュース「『みんなの銀行』スタート。スマホで振込・支払を完結、5万円立替も」2021年5月28日(https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1327721.html)

事業構想「日本初のデジタルバンク 全く新しい「銀行のあるべき姿」を探求」2021年5月号(https://www.projectdesign.jp/202105/next-generation-business-overcomes/009338.php)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください