1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

吉野家・牛丼【つゆぬき・つゆだく・つゆだくだく】3つの「だく度」で裏オーダーを食レポ

LIMO / 2022年4月10日 12時10分

写真

吉野家・牛丼【つゆぬき・つゆだく・つゆだくだく】3つの「だく度」で裏オーダーを食レポ

牛丼チェーンのパイオニア存在の吉野家は、「うまい、はやい、やすい」のキャッチフレーズでおなじみです。

どんぶりもの以外のメニューや定食のラインナップ(※編集部注)もバラエティ豊か。「アタマの大盛」「アタマの特盛」といったサイズ展開なども、食欲をそそるネーミングですね。

メニューには掲載されていませんが、口頭で店員さんにお願いして「おつゆ」の量を調整してもらうことができます。ご存じの人も多い「つゆだく」も、そのオーダー方法の一つです。

今回は、「つゆぬき」「つゆだく」「つゆだくだく」牛丼のおいしい楽しみ方をご紹介していきます。

みなさんのお好みはどの「つゆ加減」でしょうか。

【参考記事】吉野家・朝定食「種類いろいろ・コスパ最強」期間限定【朝夜割】で定食全品10%オフ。藤田ニコルさんのCMでも話題!(https://limo.media/articles/-/28736)

吉野家・牛丼のキホン

2022年4月現在、吉野家の牛丼のサイズは6つ。各サイズの店内税込み価格とカロリーは以下の通りです。

小盛:404円/488kcal

並盛:426円/635kcal

アタマの大盛:547円/724kcal

大盛:613円/846kcal

特盛:778円/1013kcal

超特盛:899円/1152kcal

このほかに、「ねぎラー油牛丼」「肉だく牛丼」「ねぎだく牛丼」などの牛丼メニューが展開されています。サイドメニューを追加してトッピングすれば楽しみ方も増えますね。

「だく系」公式メニュー、ねぎだく牛丼♪

写真:LIMO編集部

吉野家「裏オーダー方法」とは?

今回フォーカスする、「つゆぬき・つゆだく・つゆだくだく」は、「裏注文」「裏オーダー」などと呼ばれています。

グランドメニューには載っておらず、店員さんに口頭でお願いするものです。

「ご飯はできるだけ白いままで食べたい」という人にも、おつゆたっぷりの「雑炊風」で味わいたい人にも嬉しいサービスですね。

吉野家・裏オーダー「だく度別」3つのつゆ加減をイッキに紹介!

ここからは、吉野家で「つゆ加減」を調節してもらう裏オーダー方法を、3つの「だく度」ごとにご紹介していきます!

つゆぬき【だく度:0】

まずは、「だく度ゼロ」のつゆぬきから。

おつゆがほぼない状態で提供してもらうオーダー方法です。お箸で持ち上げると、ご飯の白い部分が多いことが分かります。

つゆぬき【だく度:0】

写真:LIMO編集部

ご飯とお肉の味をダイレクト、かつシンプルに味わうことができるので、吉野家の従業員さんたちの間でも定評がある「だく度」とのこと。

こちらの「つゆぬき」牛丼のおいしいアレンジ方法として知られるのが、「おしんこ月見つゆぬき牛丼」です。

現社長の河村泰貴さんが考案された、いわゆるまかない牛丼(裏牛丼)の一つで、かつては期間限定メニューとして販売されていたことも。

「おしんこ月見つゆぬき牛丼」

写真:LIMO編集部

つゆぬき牛丼に、サイドメニューのお新香と玉子を追加注文。玉子はエッグセパレーターで黄身だけを乗っけるスタイルです。

「もはや裏オーダーではない」つゆだくで牛丼を食べる!

つゆだく【だく度:2】

次のつゆだくは、もはや「裏」オーダー方法とはいえないほどの認知度ですね。

さしづめ「裏オーダーのエース」といったところでしょうか。

つゆだく「裏オーダーのエース格」

写真:LIMO編集部

「吉野家では必ずつゆだく」という人も多いでしょう。言わずと知れた、人気の「つゆ加減」ですね。

つゆだくの「さらに上いく」つゆだくだく!

さいごにご紹介するのは「つゆだくだく」。その名の通り、つゆだくからさらに「おつゆ多め」にしてもらうオーダー方法です。

つゆだくだく【だく度:3】

「つゆだくだく」の場合、半分ほど食べ進めてもどんぶりの底には「ひたひた感」があります。

うんうん、確かに「だく度」はかなり高めです!

だく度最強「つゆだくだく」

写真:LIMO編集部

「つゆだくだく」は、濃いめ、かつ甘みを強く感じるつゆ加減でもあります。

テッパンの紅生姜で味わったあとは、雑炊風にして味わうのもよし。

玉子やキムチなどで「味変」を楽しみながら、さいごまでじっくり楽しみましょう。

吉野家・特殊注文【裏オーダー】ヒストリー

今回は、吉野家の裏オーダー方法「つゆぬき・つゆだく・つゆだくだく」をご紹介しました。

ちなみに吉野家のニュースリリースによると、こうした「裏オーダー」の始まりは、一号店の築地店(2018年閉店)の常連さんたちが自分好みの牛丼を食べるために考えた「特殊注文」だったそうです。

今回ご紹介した「つゆぬき・つゆだく・つゆだくだく」の他、

ねぎぬき:牛丼の具からたまねぎをぬく

かるいの:ご飯を少なめ(かるめ)にする

お湯割り:みそ汁の味を薄くする

水割り:みそ汁の味を薄く、かつぬるくする

といった、意外なものも。食がちょっと細めの人、薄味派の人、猫舌の人、そしてシニア世代や小さいお子さんには嬉しいサービスですね。

いずれも、店員さんの「ひと手間」に感謝しつつ、おいしく味わいましょう。

※今回ご紹介したオーダー方法は、一部店舗では注文ができない場合がある点を、あらかじめご了承ください。

参考資料

株式会社吉野家 News Release「築地店で約 90 年間愛され続けた“粋”な食べ方「ねぎだく」が復活 吉野家、『ねぎだく牛丼』を1月8日(水)から全国店舗で販売開始」(2020年1月7日)(https://www.yoshinoya.com/wp-content/uploads/2020/01/07095616/news20200107.pdf)

吉野家公式ホームページ メニュー「牛丼」(https://www.yoshinoya.com/menu/gyudon/gyu-don/)

宝島社「吉野家FAN BOOK」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください