1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

関東から引っ越して驚いた「関西・大阪あるある」ベスト5

LIMO / 2022年5月31日 4時50分

写真

関東から引っ越して驚いた「関西・大阪あるある」ベスト5

地域ごとに根付いている習慣や独特の文化があって、勝手が違って驚くことってありますよね。

特に、関東と関西はその違いが語られやすい地域の1つです。

今回は、関東から関西へと引っ越した筆者が個人的に驚いた「関東と関西の違い」を紹介したいと思います。

※ベスト10は画像をご参照ください。

1. 関西・大阪あるあるベスト1:普通の人にも“芸人イズム”を求める

小学生のときに関東から関西へと引っ越した筆者。

初めて受けた“関西の洗礼”は、同級生から聞かれた「ボケとツッコミどっちなん?」の一言。

今にして思えば、転校生との会話のきっかけとして、何気なく発された言葉なのかもしれません。

ですが、吉本芸人と言えばダウンタウンのお二人と、藤井隆さん、山田花子さんしか知らないほどの“お笑い初心者”だった当時の筆者は、「ボケとツッコミはテレビ上の芸人さんのパフォーマンス」と思っていたので、「関西に住むなら芸人さんじゃなくてもボケとツッコミのどちらかを自認しないといけないのか」と面食らいました。

そんな幼心に受けた衝撃が大人になった今も記憶に残っているので、「関西・大阪あるある」1位に選びました。

ちなみに、その時は「(天然ボケな部分なら多少はあるかと自分に言い聞かせて)ボケかなぁ」と答えたのですが、“ここで該当するボケ”と天然ボケはニュアンスが違うことを後々学んでいくのも「関西あるある」です。

2. 関西・大阪あるあるベスト2:マクドナルドは「マクド」

関西人は、マクドナルドを「マクド」と呼びます。

筆者が大阪の学校に通っていたとき、マクドナルドの呼び方を巡って友人との会話がヒートアップし、「朝マック、ビッグマックって言うじゃん!」と反論しても頑なに「マクドやろ」と返され、釈然としないものの言葉を継ぐことが出来なかった思い出があります。

その数年後にマクドナルドが公式で、この「マックかマクドか論争」を取り上げ、「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」キャンペーンを実施し、マック軍・マクド軍それぞれの代表バーガーや応援メニューなどの対決商品を期間限定で販売するとともに、商品のおいしさによってマクドナルドの愛称を決める対決を行い、マクド軍が勝利しました。

他にも、関西と関東で呼び方の違うものに「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」があり、同施設が出来た頃には関西歴がそこそこに経っていた筆者ですが、「ユニバ」と呼ばずに「USJ」と呼んでいます。

その理由は「関西・大阪あるある」ベスト3にあげているので、次項で明かします。

3. 関西・大阪あるあるベスト3:関西弁はイントネーションが独特で喋るのが難しい

関東から関西へと引っ越して、ベスト2にあげた「呼び方の違い」に加えて、呼び方は一緒でもイントネーションが違うことで、喋り方に苦労しました。

関西での発音は、3拍で真ん中の音にアクセントを置くものが多く、たとえば「ピアノ」「ファミマ」、そして先にあげた「ユニバ」もそうです。

そして発音が違うとレクチャーが始まることも(笑)。

ただ、教えてもらっても習得するのが筆者には難しく、10年以上経った今でも関西弁は喋れません。

かと言って、生粋の関東人の友人からすると標準語とも微妙に違うくなっているようで、どっちつかずな言葉づかいで生きています(笑)。

4. 関西・大阪あるあるベスト4:お好み焼きをおかずにご飯を食べる

関東と関西の食文化の違いは色々と言われていますが、筆者にとってインパクトが大きかったのは、関西ではお好み焼きをおかずにご飯を食べることです。

お好み焼きは単体で食べていた筆者にとって、お好み焼きにご飯とお味噌汁を付けた「お好み焼き定食」を出すお店があったり、家庭でもそのように食べられていることに衝撃を受けました。

5. 関西・大阪あるあるベスト5:「いかに高いものを買うか」より「いかに安く買えるか」が大事

個人差はあると思いますが、「いくらで買ったと思う?」と聞いて、「実は…」の先に継ぐ言葉は、関東と関西で違うなと感じます。

関東では高い買い物をできる自分に価値を見出す一方、関西では良いものを安くで買える自分に価値を見出す傾向があるように思います。

なので、筆者は関西に越してから、「いくらで買ったと思う?」と話し相手に聞かれたとき、相手に気持ちよく話してもらえるように、自分が思うよりも高めの金額を答えています。

6. まとめにかえて

いかがでしたでしょうか。

今回は、関東から関西へと引っ越したケースで感じた「関西あるある」を、筆者の主観で紹介したので、中にはしっくりこないランク付けもあるかもしれません。

ベスト5には選出しなかったものの、衝撃を受けた「関西あるある」をベスト10まで下図にまとめましたので、こちらもあわせてご覧いただけると嬉しいです。

参考資料

マクドナルドニュースリリース「マックなのか?マクドなのか? おいしさ対決!」(https://www.mcd-holdings.co.jp/news/2017/promotion/promo0807a.html)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください