1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【小さめの観葉植物オススメ7選】インテリアがオシャレに!お手頃価格で入手可能

LIMO / 2022年7月24日 9時45分

写真

【小さめの観葉植物オススメ7選】インテリアがオシャレに!お手頃価格で入手可能

オシャレな観葉植物がさりげなく置いてあるインテリアはとてもステキ。

小さめの観葉植物なら部屋のサイズを問わず、どこでも飾りやすいのでオススメです。

そこで今回は小さめのオススメ観葉植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

小さめの観葉植物の選び方

室内で手軽にグリーンを楽しむなら、小さめの観葉植物を選んでみるのはいかがでしょう。小さめの観葉植物は値段も手ごろ。入手しやすく、どこにでも飾りやすいのがメリットです。

最近は100均でも手に入れることができるので、気軽にグリーンを楽しむことができます。ひとつだけ飾るのではなく、いくつか購入して置いてみるのもオシャレな飾り方になります。

小さめの観葉植物の育て方

小さめでも観葉植物は観葉植物。他のサイズの観葉植物と同じように日当たりと水やりに気をつけて育てましょう。

DG FotoStock/shutterstock.com/shutterstock.com

小さめの観葉植物は幼木のまま販売されている場合がほとんど。過酷な環境に置くと枯れてしまう場合があるので、直射日光に当てないようにして、水やりにも注意しましょう。

鉢が小さいので水切れをおこしやすいことも気をつける点のひとつ。特に100均で購入した場合で、根元がグラグラするくらいに土が少ない場合は早めにひと回り大きいサイズに植え替えましょう。

小さめの観葉植物は、いずれ大きくなります。株分けできる品種は再びコンパクトなサイズにすることができますが、樹木類の場合、幼木のうちの剪定は株の負担になります。ある程度まで生長させたほうが枯れ込む心配もなく安心です。

手に入れやすい!小さめの観葉植物オススメ7選

パキラ

TOYPOY/shutterstock.com/shutterstock.com

手を広げたような葉が可愛いパキラ。大きなサイズもよく出回っていますが、小さめのサイズは、よりいっそう可愛らしさが引き立ちます。

葉が美しいパキラはカーテン越しの日当たり程度の場所で育てるのがよいでしょう。茎が細いので、折らないように気をつけます。※参考価格:600円前後(3号鉢)

シルクジャスミン

Kallayanee Naloka/shutterstock.com

小さめサイズのシルクジャスミンは100均でも手に入るほどポピュラーな観葉植物。小さめの葉が可愛らしく、グリーンを一年中楽しめます。白く美しい花と芳香が楽しめるのもシルクジャスミンのおもしろいところ。開花後は可愛らしい赤い実も楽しめます。※参考価格:1000円前後(3号鉢)

サンセベリア

Tran Trung Designer/shutterstock.com

サンセベリアは肉厚の尖った葉がスッと縦に伸びたスタイリッシュな姿の観葉植物。

小さめのサイズだと、葉が10~20センチ程度のサイズも出回っています。

サンセベリアは頻繁な水やりが不要。日当たりのよい場所で乾燥気味に育てましょう。冬は寒さに気をつけるようにします。※参考価格:1000円前後(3号鉢)

テーブルヤシ

Rudenko Alla/shutterstock.com

大きめのテーブルヤシは南国風の雰囲気あふれる観葉植物ですが、小さめサイズだと部屋のテイストを選ばずに楽しめます。

半日陰が生育に適した場所。直射日光は葉焼けの可能性があるので避けましょう。乾燥を防ぐために葉水を定期的にあげると病害虫予防になります。※参考価格:500円前後(3号ポット苗)

ヘデラ

witita leelasutanon/shutterstock.com

常緑のアイビーは丈夫なツル植物。斑入りの品種はスタイリッシュで、とてもオシャレです。

半日陰でも十分育ち、戸外で越冬も可能。ほとんど手間がかからず初心者も育てやすいでしょう。

どんどん大きくなるので、剪定して挿し木にしたり株分けをしたりして増やすことができます。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)

コーヒーの木

MakroBetz/shutterstock.com

つややかな葉がオシャレなコーヒーの木。100均でも観葉植物として出回っています。大きく育つと花が咲き、実をつけることも。

日当たりのよい場所で育て、水やりは土が乾燥したらたっぷりと与えます。寒さは苦手なので、冬の夜間などは防寒対策が必要です。※参考価格:400~800円前後(3号鉢)

シェフレラ

New Africa/shutterstock.com

耐陰性があるシェフレラですが、本来は日当たりを好みます。小さめサイズなら日かげより日当たりがよい場所で育ててあげましょう。

乾燥には強いのですが、水をやりすぎると徒長する可能性があります。小さな鉢ほど水やりは上手にコントロールしましょう。※参考価格:700円前後(4号鉢)

まとめにかえて

小さめの観葉植物はホームセンターや園芸店で手に入ります。特に売り場面積の広いホームセンターは品揃えも豊富。好みの観葉植物が見つかりやすいでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください