「ママの学校」取材レポート!初心者ママが学ぶ「貯める、使う、運用する」お金の3段活用法!

トウシル / 2019年9月18日 5時10分

写真

「ママの学校」取材レポート!初心者ママが学ぶ「貯める、使う、運用する」お金の3段活用法!

 老後2,000万円問題で浮上した将来不安、秋に実施される消費税増税…。今、家族のお金のことが心配というママは多いのではないでしょうか。

 楽天のサービス「楽天ママ割」では、ママたちの疑問や悩みにプロがアドバイスするセミナー「楽天ママ割 ママの学校」を実施しています。2019年7月24日の回では、そんなお金の不安に向き合うセミナーが開催されました。

 この日のテーマは『増税、老後に向けて「貯める、使う、運用する」今どきママのポイ活講座』。メイン講師は、雑誌やWEBメディアで女性のお金との付き合い方について情報発信をしているファイナンシャルプランナーの久富有里加さん。0歳の女の子のママでもある久富さんと一緒に、お金に関わる3つのテーマを学びました。

※「楽天ママ割」…子育て中の楽天会員の方なら無料で登録でき、クーポンやママ厳選のサンプルボックスがもらえるなど、特典がいっぱいのサービス。セミナー「楽天ママ割 ママの学校」も実施しています。

【講師プロフィール】

 

 1986年東京都港区生まれ。新卒で大和証券株式会社に入社、その後楽天証券株式会社に転職。

 2016年「美人投資」を立ち上げ、主に同世代の女性に正しい投資の仕方を伝える。現在、子供向けの金融教育を提供する株式会社マネネのCOOを務める。

 

 

 

1時間目 「時間」を活かして老後に備えよう

■テーマ:老後2,000万円問題や消費税増税にどう向き合う?

■キーポイント:

1.自分の老後ライフをイメージしてみよう
2.増税前の「買いだめ」はNG

■1分で読める!講義の要点―1時間目・老後資金を試算しよう!―

 不安なニュースだらけの今、お金の問題にどう向き合えばいいのでしょうか?最初に、35年で2,000万円貯めるには毎月いくら貯めていけばいいのか、計算してみました。

 2,000万(円)÷35(年)÷12(カ月)=47,619(円)

 35年あれば、月々約5万円で2,000万円貯められます。老後資金の準備、案外できそうな気がしてきました。

 老後2,000万円問題に対して、焦るだけでは不安は解消できません。これは老後に備えて何ができるか考えるいい機会。ママたちも計算式を見て納得した様子。
また、実際に必要な額は人それぞれで異なります。

 まず自分の今後の生活をイメージしてみましょう。家や車は何歳でほしいか、老後はどんな暮らしがしたいかなど具体的に書き出すと、いくらくらい必要か、具体的な金額が見えてきます。

 

「資産形成で一番大切なのは『時間』。
考えて一歩踏み出すことで差がつきます。」

 

時間を活かせば老後2,000万円問題も怖くない。ママたちの真剣な空気が伝わったのか、子どもたちも静かに参加していました。

■1分で読める講義まとめ―1時間目・消費税増税対策!―

 次にもう一つの不安、消費税増税について。久富さんいわく、増税前の買いだめはNG。過去の増税時も、増税後にセールを実施する店が多かったので、増税前に不要なものまで買いこむ必要はありません。

 

「2019年の増税は10月なので、
2カ月後には年末のセールもあります。
本当に欲しいものだけ買うようにしましょう」

 

 2時間目 ポイ活のコツは「マイルール」

■テーマ:ポイントを貯める・使うときのコツ

■キーポイント

1.「マイルール」を決めて集中的に貯めよう
2.キャッシュレス決済で時間と労力を節約

■1分で読める!講義の要点―2時間目・「ポイ活」攻略 初級者編!―

「ポイ活」とは、ポイントを上手に貯める節約術。コツコツ続ければ資産形成の大きな助けになります。久富さんが教える、ポイ活の注意点は2つ。

(1)    あれこれ集める「ポイント難民」になるべからず
 ポイントは貯めるほど、使うほどステータスが上がっておトクになるものが多いので、あれこれ分散せずポイントを絞って集中的に集めましょう。

(2)    ポイント集めに必死の「ポイント貧乏」になるべからず
 忙しいママにとっては時間が一番貴重です。もらえるポイントが時間と労力に見合っているか、冷静にチェック。

 あれこれポイントカードを作ってしまい、お財布がパンパンに…という「ポイント難民」の話には、覚えがあるのか、大きくうなずくママも。どこでどのポイントを貯めるか「マイルール」を決めて、集中的に貯めることが大切です。

 また、キャッシュレス決済を使うと、決済そのものや家計簿をつけるのが簡単になり、時間と労力を節約できます。2019年10月以降はキャッシュレス決済で増税負担も軽くなるので、積極的に利用しましょう。

 

「キャッシュレス決済もマイルールが大切。
支払いアプリはなるべく一本化を」

 

食料品、日用品、洋服…皆さんいろいろなポイントを集めている様子。マイルールを決めればどんどん貯まりそうです。

楽天のポイ活「ラク活」を攻略

■講師:楽天ペイメント株式会社 黒田龍司

■キーポイント

1. 楽天のキャッシュレス決済を使って楽天スーパーポイントを貯める
2. QRコード決済「楽天ペイ」を体験

■1分で読める!講義の要点―2時間目・楽天の「ポイ活」攻略!―

 お金の管理が簡単になり、消費税増税後はポイント還元も行われるキャッシュレス決済。増税のタイミングに合わせて導入店舗も増え、どんどん使いやすくなっています。

 楽天のキャッシュレス決済である「楽天ペイ(アプリ決済)」、「楽天Edy」、「楽天カード」を利用すると、2019年10月から2020年6月(予定)の間、対象の業態のお店でお支払いをした際、5%または2%の「楽天スーパーポイント」が還元されます。

 また、「楽天ペイ」では、還元対象ではないお店や、2%還元対象のお店であっても、「楽天ペイ」で支払った場合に、全店舗で5%の「楽天スーパーポイント」を還元するキャンペーンを発表しています。

 賢くおうちのお財布を育てていくためにも、街でもオンラインでも使える「楽天スーパーポイント」を効率よく貯めるポイ活=「ラク活」を、生活の中に取り入れることを考えてみましょう。
 
 ここで、会場に宅配ピザが到着。「楽天ペイ(アプリ決済)」を使った支払いを、参加者のママが体験しました。

楽天ペイでキャッシュレス決済体験

1.ピザーラお届け!

ピザーラの宅配スタッフさんは支払い用のプリント型QRコードを持っていて、楽天ペイでの決済ができます。

2.QRコードで支払い

楽天ペイアプリを起動して、印刷されたQRコードを読み取り、金額を入力することで決済できます。
※お店によっては、読み取り方式が異なる場合があります。

3.決済完了!

お釣りのやり取りがないので、赤ちゃんを抱っこしながらでも片手でスマートに支払いができました。

3時間目 ワンランク差がつくポイントの貯め方

■講師:久富有里加さん

■テーマ:ポイントを貯める・増やすコツ

■キーポイント

1.ポイントアップデー、有効期限に注意
2.ポイントを使って投資も可能

ちょうどお腹がすいたところにピザが届いて、子どもたちもにぎやか。3時間目は、みんなでピザを食べながら始まりました。

■1分で読める!講義の要点―3時間目・「ポイ活」攻略 上級者編!―

 久富さんが教える、賢くポイントを貯めるための注意点は2つ。
 

(1)ポイントアップデーを逃さない
 楽天であれば「楽天スーパーSALE」、「楽天ママ割」など、ポイントアップするサービスや時期を上手に利用。

(2)ポイントの有効期限に注意
 ポイントの中には使わなければ失効してしまう期間限定ポイントも。「楽天PointClub」アプリなら失効前に知らせてくれます。うまく活用しましょう。

 また、最近ではポイントで投資信託を購入するなど、投資ができるサービスも多数出てきました。実際のお財布はノーダメージで投資ができ、うまくいくと増やすことも可能!ポイントを老後のための資産運用に役立てられます。

 月々5万円の差が老後資産の差。ポイントを賢く貯めて、賢く使いましょう。

 

「資産形成に必要なのは、正しい情報を手に入れる力。
証券会社やすでに投資をしている人など、
信頼できる発信元からの情報を集めましょう」

 

「ポイント投資」で資産運用をスタート

■講師:楽天証券株式会社 松﨑裕美

■キーポイント

1.「楽天スーパーポイント」で投資ができる
2.口座開設不要でポイント投資の疑似体験も可能

■1分で読める!講義の要点―3時間目・楽天証券でポイント投資!―

 楽天証券では、「楽天スーパーポイント」1ポイント=1円分として、100円から投資信託が購入できます。投資デビューでさらにもらえるポイント倍率がアップするなど、おトクに資産形成を始められます。

 お金で投資をするのは怖いと感じている人もチャレンジしやすく、楽天証券では投資を始める方の約8割がこの「ポイント投資」を利用しています。

 楽天グループでは、実際に投資を始める前にまずは投資を疑似体験できる「ポイント運用by楽天PointClub」(以下、「ポイント運用」)もあり。「ポイント運用」は、楽天会員であれば楽天証券の口座を開設することなく、100ポイントからすぐに始められるので、まずは気軽に疑似体験してみてはいかがでしょうか?

「ポイント運用」のスタートは、「楽天PointClub」 のウェブページやアプリから!

ポイント投資は2017年に始まった新しいサービス。ママたちも興味津々で聞いていました。

ホームルーム―講義を終えたママたちの感想は?―

Aさん 6歳の女の子のママ

「ポイントは積極的に集めているけど、まさにポイントカード持ちすぎの「難民」状態かも…。今日はポイント投資のことを初めて知りました。資産形成も始めたいし、さっそく調べてやってみたいです!」

 

 

Bさん 10カ月の男の子のママ

「ポイ活に興味があってこのセミナーに参加しました。先生のお話の通り、どのポイントを貯めていくのか、用途をよく考えて、自分に合うポイントを選びたいと思います。またポイントが運用できるのを知り、とても新鮮!やってみたい!」

 

Cさん 2歳の女の子のママ 

「お金全般に疎いのを自覚しているので、基本から勉強したくて来ました!どの講義も難しい用語が少なくて、分かりやすかったです。子供の教育費を捻出するために、これからポイント投資なども含めて、お金について真剣に考えていきます」

 

Dさん 1歳4カ月の男の子ママ

 「楽天スーパーポイントで気軽に投資できると知ってビックリです!投資って、賢い人が真剣にやらないといけないものだと思っていました。また、“投資は女性に向いている”とおっしゃっていただいて勇気百倍です」
  
 

(トウシル編集チーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング