1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

日銀はコロナ・ショックの株価を支えるため、ETFを積極的に買い取りしていますが、買っていないETFはどれ?【トウシルクイズ209・投資】

トウシル / 2020年6月24日 8時0分

日銀はコロナ・ショックの株価を支えるため、ETF(上場投資信託)を積極的に買い取りしています。では、日銀が買っていないETFはどれ?

  • 日経レバレッジ指数ETF(1570)
  • 企業価値ETF(1480)
  • 日本株女性活躍ETF(2518)

ヒント

日銀はETFを通じて株式やJ-REIT(リート:不動産投資信託)の購入を行っており、少額ですが「設備・人材投資に積極的な企業を支援するETF」も買っています。

解答

1:日経レバレッジ指数ETF(1570)

日銀が保有する日本株は、TOPIX(東証株価指数)に連動したETFや、日経平均株価、JPX日経400に連動したETFも購入しています。一方、ごくわずかですが、「設備投資および人材投資に積極的に取り組んでいる企業を支援するためのETF」も購入しており、2の「企業価値ETF」や3の「日本株女性活躍ETF」はその対象になっています。一方、日経平均株価の約2倍の値動きをするように設計された「日経レバレッジ指数ETF」はハイリスクハイリターンを狙った個人投資家には人気のETFですが、日本企業を支えるという日銀の趣旨には合わないので購入していません。

≪≪他のクイズを解く 

(トウシル編集チーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください