「ポスト合弁時代」で岐路に立つ日本車メーカー ガソリン車時代に築いた地位ではもう戦えない
東洋経済オンライン / 2023年12月29日 12時10分
トヨタと中国第一汽車の合弁企業、一汽トヨタが11月3日付の文書で、2023年10~11月に実施する減産を「2024年2月までに延長する」との計画をディーラーに伝えた。
2023年の新車市場で、外資系合弁各社の新車販売が軒並み前年比マイナス成長となっている中、唯一プラス成長を維持している一汽トヨタが減産に踏み切ったことから、厳しい市場環境がうかがえる。
アフターコロナの中国では、電気自動車(BEV)を中心とする新エネルギー車(NEV)需要が増加する一方、ガソリン車の値下げ競争が一層激しくなっている。
特に高級車のブランド低下が顕著な日系メーカー
日系メーカーの中国販売台数は2023年に400万台を割り、ピークであった2020年比で約2割減少する見通しだ。中国市場で苦戦する日本勢は、踏みとどまることができるのか。中国メーカーとの合弁で展開する日系メーカーの行方が注目されている。
2023年1~11月の販売台数をみると、豊富なラインナップとハイブリッド車を強みとするトヨタは、値下げを実施したこともあり、2%減にとどまっている。
高級車市場ではSDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)の影響を受けており、全量を輸入販売するレクサスは「メイド・イン・ジャパン」の高品質と技術で差別化を実現したものの、前年同期比3%減となった。
一方、ホンダと日産はそれぞれ前年同期比13%減、25%減となった。ホンダの高級ブランド「アキュラ」の中国生産・販売が2023年に停止。日産の「インフィニティ」は年間販売台数が約6000台となる見通しで、ピークであった2017年の8分の1程度まで落ち込む。高級車の低迷から、両社のブランド力の低下がうかがえる。
かかるなか、日系各社は派遣従業員の削減による生産調整、ディーラーの在庫圧力の緩和、輸出拠点化など、市場環境に適した運営や構造改革に取り組んでいる。
トヨタは、2023年7月に広汽トヨタ(広州汽車との合弁)で約1000人の従業員を削減し、ホンダでも11月に広汽ホンダの従業員約900人を削減した。また、工場の稼働率を維持するため、中国製BEVを海外に輸出する動きも出てきている。
輸出を目論むもテスラや中国車に太刀打ちできず
東風ホンダは、2023年4月に新型BEV「e:NS1」、6月に「CR-V e:HEV」を発表し、ヨーロッパへも輸出。11月には、タイやアメリカに中国製電動車部品も輸出し始めた。また、東風日産は11月に新事業戦略を発表し、2025年から中国製電動車を輸出開始し、年間10万台を目指す。
この記事に関連するニュース
-
ホンダ系部品会社に「リストラの嵐」が吹く根因 ホンダの生産台数は最盛期の6割、中国系開拓へ
東洋経済オンライン / 2024年6月20日 8時30分
-
全長5m超え! トヨタ新型「ハイランダー」発表! 豪華装備×快適機能搭載!? 廉価版は約70万値下げも… 中国市場に投入
くるまのニュース / 2024年6月20日 7時10分
-
長安汽車、広州汽車と提携協定を締結(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年6月17日 0時20分
-
中国自動車大手、独自開発「HV技術」を外資に供与 上海汽車集団、VWやGMとの共同開発車に搭載へ
東洋経済オンライン / 2024年5月29日 18時0分
-
トヨタが「BYDの技術を採用」で呼ぶ大きな波紋 日本メーカーが中国テックに秋波を送る意味
東洋経済オンライン / 2024年5月27日 7時20分
ランキング
-
1インバウンドに沸く「お台場フードコート」の現在 外国人目線の「ザ・日本食」が集まる施設だ
東洋経済オンライン / 2024年6月23日 12時30分
-
2「イオンや業スーの激安そうめんはマズい」が覆る!驚くほどおいしくなる3つのコツ
女子SPA! / 2024年6月23日 8時46分
-
3〈月収43万円〉の定年サラリーマン〈退職金1,500万円〉を元金に、長年の夢だった「カフェ」をオープン!感無量もわずか8ヵ月で閉店、500万円の借金を負った「残念な理由」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月22日 10時15分
-
46歳未満の女児を脳死判定、心臓や腎臓を提供へ…松戸市立総合医療センター
読売新聞 / 2024年6月23日 19時2分
-
5食欲なし、足のむくみは心臓がやられている可能性…「大病の予兆」見分け方のコツは遠い場所に出る危険サイン
プレジデントオンライン / 2024年6月23日 6時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)