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冷ややか目線と期待、「ソニー・ホンダ」が貫く我流 1年の取り組みで見えた実験場としてのクルマ

東洋経済オンライン / 2024年1月24日 7時40分

しかし、それが当然ゴールではない。

センサーを用いた娯楽性に関しては、以前から集めた情報を基にして旅の思い出をムービーとして生成するアイデアや、センサー情報を夜中に車内で分析してクラウド上の地形データと照らし合わせ、時間ごと、場所ごとの歩行者や渋滞などの情報も含めて機械学習させるなどの話も出た。

360度の空間再現性を実現できるオーディオシステムは、ADASがとらえる周囲の危険な状況を音によって知らせる(ある方向から何かが近づいている、といった形で伝えるなど)ことも可能だ。

さらには、プレイステーション向けにドライブシミュレーターを開発しているポリフォニー・デジタルとともに、ソフトウェアでAFEELAの振る舞いを調整するなど、”感性領域”の追求を行うことも発表した。

ポリフォニー・デジタルは、現実の自動車が持つ振る舞いのフィーリングをプレステ上で再現する技術を開発してきた。そのノウハウを用いて、気持ちよく操れる自動車になるよう、AFEELAというクルマにも”ソフトウェア”でドライブフィールを作り出す。

「これがSoftware Defined Vehicleだ」。CES 2024で川西社長は、そう自信を持って話した。未完成のAFEELAを紹介するその目線は、”SDVで新しいことがしたい”と思っているソフトウェア開発者へと向けられたものだったのかもしれない。

本田 雅一:ITジャーナリスト

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