1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

オスカーでの人種差別を米メディアが書かない訳 ロバート・ダウニー・Jr.がアジア系俳優を無視?

東洋経済オンライン / 2024年3月14日 14時30分

ロバート・ダウニー・Jr.は、オスカー像を受け取る際に、アジア系俳優キー・ホイ・クァンと目を合わせなかったが……(写真:AP/アフロ)

ロバート・ダウニー・Jr.とエマ・ストーンの振る舞いは、人種差別か。オスカー授賞式以来、その話題が日本のメディアを騒がせている。

【写真を見る】ストーンがヨーの前を通り過ぎているようにも見えたが……

「日本のメディア」とあえて書いたのは、お膝元のアメリカにおいてはあくまでソーシャルメディア上における騒ぎであり、メジャーな新聞や業界サイトはほとんど取り上げていないからだ。それはなぜか。とりあえずは、授賞式を見ていない人のためにも、あらためて何が起きたのかをここで振り返ってみよう。

恒例のハグをしなかった

まずは、授賞式が始まって比較的すぐだった助演男優部門の発表。今年、授賞式のプロデューサーは、演技部門に関して、過去に同部門を受賞した5人をプレゼンターとして舞台に立たせた。2009年に試したスタイルを久々に復活させたものだ。

封筒を開け、受賞者にオスカー像を手渡すのは、昨年の受賞者の役目。助演男優部門の昨年の受賞者は、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』のアジア系俳優キー・ホイ・クァンだ。

名前を読み上げられたのは、この部門の最有力候補だったロバート・ダウニー・Jr.。彼は隣にいる妻にキスをして席を立ち、舞台に上ったのだが、問題はその後。クァンからオスカー像をさっさとつかんだかと思うと、ティム・ロビンスと握手をし、さらにサム・ロックウェルと「やったぞ」というように拳をぶつけ合って、受賞スピーチを始めたのである。

普通ならば、オスカー像を渡してくれた昨年の受賞者をハグし、感謝を示すもの。しかし、ダウニー・Jr.はクァンと目を合わせることもせず、クァンが封筒を渡そうとしているのにも気づかなかったのだ。

そんな彼の態度を見て、ソーシャルメディアには、「ロバート・ダウニー・Jr.は、まるでバレー・パーキング(車寄せ)で車の鍵を渡すみたいにキー・ホイ・クァンからオスカー像を受け取った」「あまりにも無礼すぎる」などという批判が多数寄せられた。

中には欧米に住むアジア系の投稿者による「私は日常でいつもああいう扱いを受けている」というような書き込みもあり、ダウニー・Jr.の行動は無意識の人種差別を表すものだという受け止められ方が強まっていった。

そして、授賞式も終わりに近づいた頃の主演女優部門の発表。同じように過去の同部門受賞者5人が舞台に立ち、昨年の受賞者であるミシェル・ヨーが封筒を開けたのだが、ここでもちょっと普通でないことが起きた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください