1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「恋空」のスターツ出版がスゴいことになっていた チームで作る穏やかな風土で、売上が5年で5倍超に

東洋経済オンライン / 2024年3月15日 12時0分

――そのようにして醸成された企業風土が、さまざまな取り組みを行いやすくしているんですね。

菊地:そうです。全国の出版物の売り上げは、残念ながらこの20年、ほぼ右肩下がりです。そんな中、スターツ出版の書籍の売り上げはこの5年で9億円から51億円で5倍超になってるんですね。毎年120%で、ずっとアップしている。

社員と食事をすると、「シャッフルランチ」や社員旅行の「モアジャム」、部署横断コミュニケーションが楽しかったという話が多い。自分の部署以外の人と仲良くなって、将来はその部署の仕事もやってみたい、という意見もあって、こうした取り組みによって確実に社員の視野が広がっています。そういう社員の気持ちが会社の業績を担保していますね。

穏やかでのびのびとした企業風土が、作家とのコミュニケーションを生み、またさまざまな取り組みにつながってヒット作を生んできたスターツ出版。

後編(18日公開予定)では、中高生に人気の作品を作り出すヒットの法則をお伺いする。「青くて、エモい」スターツ出版の小説たちは、いかにして生み出されていったのだろうか。

谷頭 和希:チェーンストア研究家・ライター

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください