1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「味噌汁が臭くて飲めない」子供の食生活が危機的 世界に誇る健康スープなのに…どう思います?

東洋経済オンライン / 2024年3月31日 12時20分

味噌を「臭い」と感じる子どもが増えています(写真:マハロ/PIXTA)

70万部の大ベストセラー『食品の裏側』の著者、安部司氏が開発した8万部突破のレシピ集『世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん ベスト102レシピ』に続き、『世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん2 ベスト107レシピ』が発売され、発売7日で増刷するなど反響を呼んでいる。

『食品の裏側』発売後、全国の読者から受けた「何を食べればいいのか?」という質問に対する答えとして、安部氏が自ら15年かけて開発した膨大なレシピノートの中から、「簡単に時短に作れるレシピ」を厳選したレシピ集だ。

いまなお食品添加物の現状や食生活の危機をメディア等で訴え続けている安部氏が「味噌汁が『臭い』といって飲めない子どもたち」について語る。

*味噌シリーズの1回目:味噌の「米・豆・赤・白」の違い、正確に言えますか?

*味噌シリーズの2回目:平気で「安い味噌」買う人が知らない超残念な真実

*味噌シリーズの3回目:平気で「だし入り味噌」使う人の超深刻すぎる盲点

*味噌シリーズの4回目:平気で「減塩味噌」使う人が知らない超残念な真実

味噌を「うわ~、臭い!」と嫌がる子どもたち

「子どもが味噌汁を飲んでくれない」

【写真で見る】「無添加の神様」安部氏が考案した「魔法の調味料」で簡単に作れる「絶品安部おにぎり」

これは私が全国を講演や食育セミナーで回るとき、必ずと言っていいほどお母さん・お父さんから聞く悩みです。

子どもが味噌汁を飲まないというのは、今に始まったことではありません。私が講演や食育セミナーを始めた20年前から聞く言葉です。

しかし、この4、5年は特に、子どもたちの味噌汁離れが顕著になっているような気がしています。

近年、私は食育の一環として、幼稚園・保育園で「味噌作り教室」を開催しています。

そこでは「こういうものができますよ」と言って出来上がりの味噌を見せるのですが、匂いを嗅いで「うわー、臭い!」と顔をしかめる子どもと「いい匂い!」という子どもの二通りに分かれます。

現役の先生たちに聞くと、だいたいクラスに30人いたら1~2人は「味噌汁が臭い」「苦手」といって飲まない子がいる感覚のようです。

「臭い!」という子どもは普段から味噌汁を飲んでいない子ども、「いい匂い」という子どもは普段、飲んでいる子どもだと思います。

あくまで私の感想ですが、味噌汁を飲まない子どもは野菜嫌いの子が多いし、和食を食べられない、和食嫌いの子が多いように感じます。

味噌汁の代わりに飲んでいるものは…

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください