オーストリア鉄道「新型レイルジェット」の大進化 特急車両も「低床化」でバリアフリーを徹底
東洋経済オンライン / 2024年4月6日 6時30分
オーストリア鉄道(ÖBB)と車両メーカーのシーメンスは2024年3月22日、ウィーン中央駅に隣接するカートレイン発着ホームにて開催されたプレス向けイベントにおいて、同国の優等列車「レイルジェット」の第2世代となる「レイルジェット・ジェネレーション2(Railjet generation 2)」を同日から運行すると正式に発表した。
【写真でわかる】日本の特急車両とは何が違う?オーストリアの鉄道を代表する特急「レイルジェット」に新型車両が登場。いったいどんな仕様になっているのか?
2018年にシーメンスへ発注された第2世代の新型客車は、当初2022年から営業を開始する予定だったが、約2年遅れでようやく運行開始にこぎつけることができた。2008年に誕生した初代レイルジェットから約16年、大きな進化を遂げた第2世代はどのような車両なのか。
初代より2両多い9両編成に
レイルジェットはÖBBを代表する優等列車で、2008年に運行を開始。7両編成の客車に電気機関車を連結した形の列車で最高速度は時速230kmを誇り、現在はオーストリア国内都市間のほか、チェコやドイツなど周辺6カ国の主要都市を結んでいる。
新型レイルジェットは、初代で採用されたシーメンスの客車プラットフォーム「ヴィアッジョ(Viaggio)」の次世代型にフルモデルチェンジしている。そのため、新たに認証試験を行う必要があり、それに時間を要したことが運行開始の遅れにつながった。
初代と同様、編成の一端に運転室付きの制御客車を連結しており、もう一端に連結した機関車が牽引・推進するプッシュプル運転を行うことが可能だが、制御客車を先頭にした推進(プッシュ)運転の許可は下りておらず、2024年4月の時点では機関車が先頭となる牽引のみ、もしくは編成の両端に機関車を連結しての運行となっている。同じプラットフォームを採用した新型夜行列車「ナイトジェット」も同様の措置を取っている。
編成は、初代レイルジェットの7両から2両追加されて9両となり、編成長は約240mとなった。
欧州のTSI(相互運用性の技術仕様)の規定では、2編成を併結した際の編成長は最大約400mと定められており、近年製造された多くの車両はこの規定(1編成あたり約200m)に収まるように設計されている。初代レイルジェットもこの規定に収まる(185m+機関車)が、新型レイルジェットは当初から国際運用で併結運転は行わず、単独運用を前提とした設計であることがわかる。
この記事に関連するニュース
-
乗り継ぎスムーズ、スイス「列車ダイヤの秘密」 鉄道もバスも運行間隔揃えて待ち時間を短縮
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 7時30分
-
東海道新幹線「個室」導入で考える「ハイグレードサービス」 国鉄時代の新幹線には「グリーン個室」も
J-CASTニュース / 2024年4月30日 12時10分
-
東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた
オールアバウト / 2024年4月19日 21時45分
-
ドームから360度の眺望を楽しめる客車、ビールの試飲会も 日本語を話すスタッフも乗務、カナディアン乗車記④ 「鉄道なにコレ!?」【第60回】
47NEWS / 2024年4月14日 10時0分
-
JR北海道の未来はどうなる? 「新幹線開業後」は明るい
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月13日 8時30分
ランキング
-
1政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
2「わらび餅」に外国人殺到! とろ~り伸びる進化形も、海外では専門店オープン【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 21時50分
-
3Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 8時20分
-
4岸田首相、AIルールで国際枠組み=OECD演説、東南アジア連携訴え
時事通信 / 2024年5月2日 19時15分
-
5「グリコ出荷停止騒動」6月へ再開延期の切実事情 店頭の「プッチンプリン」が約2カ月消える背景
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 21時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください