1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

流行危機なのに「麻疹ワクチン」が足りない大問題 武田は自主回収、第一三共・田辺三菱は出荷制限

東洋経済オンライン / 2024年4月11日 11時40分

麻疹ワクチン自主回収についての案内(武田薬品工業株式会社のニュースリリースより)

「麻疹ワクチンは打てますか」

【図でみる】都道府県ごとにみた麻疹ワクチンの接種状況’。接種率が最も低い地域はどこか?

ナビタスクリニック新宿で診察していると、毎日のように電話がかかってくる。そのたびに事務職員は、「現在、ワクチンの入荷待ちの状態で、しばらくお待ちいただけませんか」と回答している。

これは当院だけの話ではなく、日本中の医療機関で、このようなやりとりが繰り返されている。

なぜ、こんなことになるのか、本稿では、その背景について解説したい。

すでに感染者は去年の7割

まずは、麻疹(はしか)の流行状況だ。国立感染症研究所によると、国内の2024年の感染者数は20人だ(3月21日現在)。これは昨年の28人の7割に相当する。

今回の流行は、2月にアラブ首長国連邦(UAE)から関西国際空港に到着した人で感染が確認されたのがきっかけだ。

新型コロナウイルスのパンデミック中、世界各国で麻疹ワクチンの接種率が低下したため、世界中で感染が拡大している。日本にも海外渡航者を介して、感染が持ち込まれている。

なぜ、麻疹感染でこれほど大騒ぎするのか。それは、麻疹ウイルスがさまざまな合併症を起こすからだ。

重要なのは肺炎(15%)と脳炎(0.2%)で、ときに致死的となる。医療が発達したわが国でも致死率は0.1~0.2%とされている。

厄介なのは、麻疹ウイルスの感染力が強いことだ。咳やくしゃみによる飛沫だけでなく、病原体の粒子が空中を漂い、離れたところにいる人も感染させる。これを空気感染といい、食い止めるのは難しい。免疫を持たない人が感染すると“ほぼ全員が発症する”と考えられている。

予防にはワクチンしかないが…

麻疹の感染を予防するにはワクチンを打つしかない。

アメリカの疾病対策センター(CDC)によれば、1回接種で93%、2回接種で97%の人が免疫を獲得するとされている。日本の感染研の見解は1回で95%、2回で99%以上だ。2回ワクチンを打てば、ほぼ予防できる。

現在、日本では麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)の形で、1歳代と小学校入学の前年の計2回、公費で接種することになっている。

問題は、日本には十分な回数のワクチン接種を済ませていない国民がいることだ。

わが国で麻疹の定期接種が始まったのは、1972年10月1日からだ。

それ以前に生まれた人の多くは麻疹に罹患しているだろうが、一部の人は免疫をもっていない。1972年10月1日から2000年4月1日生まれの人も1回しか麻疹ワクチンを打っていないため、十分な免疫を有していない人がいる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください