1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「AI美女が荒稼ぎ」独身の中国人男性たちが陥る沼 ミス東大でも注目、ディープフェイクのいま

東洋経済オンライン / 2024年4月18日 11時50分

ポルシェのブランドアンバサダーを務めるバーチャルインフルエンサーAYAYI(写真提供:アリババグループ)

生成AIで作成された可能性がある若い女性のセクシー動画がYouTubeやインスタグラムに投稿され、アクセスを稼いでいる。

【写真で見る】中国のSNSをのぞくと多くの「AI美女」が登場する

2022年末に対話型AI「ChatGPT」がリリースされたのを機に、テキストだけでなく画像や動画、曲などを容易に生成するツールが次々に現れ、リアルかAIか判別が難しいコンテンツが身の回りにもあふれるようになった。

日本より数年早く人間に似せたAI「バーチャルヒューマン」が実社会で活動するようになった中国では、生成AIの登場によって、中年男性相手に商品を売りつけ月商数百万円を稼ぎだす「AI美女ライバー」が多数出現している。

ミス東大目指すAI美女が物議かもす

「2024年のミス東大を目指す」とプロフィールに記載された女性の動画がYouTubeやインスタで多数投稿され、物議をかもしている。

雪乃なぎさと名乗り「ノーブラで散歩」など、セクシーさを強調した内容で、数十万~100万回再生された動画もある。

「ミス東大を目指す女性」のYouTubeアカウントは複数存在し、いずれもXやインスタグラムに誘導し、プロフィールにあるリンクからより過激な投稿を配信する有料アダルトコンテンツに飛ぶ仕組みとなっている。

産経新聞の取材によると、東京大学は上記の人物を「認知しておりません」と回答したそうだが、イギリスの教育誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」の2024年版世界大学ランキングで東大(29位)を上回る12位にランクインし、アジアトップと評価された中国の清華大学には大学公認のAI女子大生が存在し、学籍番号も与えられている。

2021年6月に同大のIT学部に入学したAI女子大生「華智氷(フア・ジービン)」は、「ミス東大AI」と違ってTシャツにGパンでリュックを背負っており、中国のエリート大学の理系学生をリアルに再現している。

研究チームによると、華智氷は独自開発したAIモデル「悟道2.0」で生成され、入学時点の知的レベルは6歳程度。テキストや画像、動画などから目的に合ったパターンを絶えず学習して1年後には12歳程度の賢さを備えるようになり、将来的に絵を描いたり詩を創作するようになるとした。

AIインフルエンサーやAIアナウンサーも

伊藤園がテレビCMに生成AIで作成したモデルを起用するなど、日本では2023年が「AIタレント元年」だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください