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BMW、ハーレー、トライアンフ輸入バイクの現在地 350ccから2500ccまで注目モデル一気乗り

東洋経済オンライン / 2024年5月16日 12時0分

超弩級、2500ccエンジンを搭載したトライアンフの「Rocket 3 Storm R」(筆者撮影)

熟成の車両が勢揃い

日本自動車輸入組合(JAIA)では、1982年より輸入四輪車試乗会を行ってきた。2024年1月末から2月頭には、その43回目の試乗イベントが開催された。そして2015年からは輸入二輪車試乗会が開催されている。それぞれ四輪JAIA試乗会、二輪JAIA試乗会と呼ばれている。

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筆者は1993年から四輪、2016年から二輪のそれぞれのJAIA試乗会に参加しているが、今年の二輪JAIAは熟成の車両が勢揃いした感がある。2024年の今回は、JAIA二輪会員全12社から、過去最高となる105台の最新の試乗車・展示車が提供され、4月10~11日の開催2日間で延べ47媒体、153名のメディア関係者が取材に訪れた。

今回、筆者は3ブランド5モデルに試乗した。BMWからは看板モデルである「R1300GS」と電動バイク「CE04」。ハーレーダビッドソンからはコンパクトながらしっかりハーレーの独自色がある「X350」と「X500」。そしてトライアンフからは直列3気筒2500ccエンジンを搭載する「Rocket 3 Storm R」だ。

【写真】BMW「R1300GS」「CE04」、ハーレーダビッドソン「X350」「X500」、トライアンフ「Rocket 3 Storm R」などの最新輸入バイク(40枚以上)

BMWのアドベンチャーモデル「R1300GS」

まずはBMWのR1300GSから紹介する。いわゆるアドベンチャースポーツモデルで、「R80G/S」(1980年)にルーツを持つ。最新世代のGSはオン/オフ問わない高い走破性能に加えて、各所に電子制御技術を用いて滑らかに走る。歴代のGSシリーズに乗ってきたが、R1300GSでは洗練度が格段に上がった。

一見すると大柄なボディに大径タイヤでシートも高い位置にあるから乗り手を選びそうだ。しかし、試乗した「R 1300 GS Option 719 Tramuntana」は、速度に応じて前後サスペンションの長さを変える「アダプティブ・ビークル・ハイト・コントロール」を装備するため抜群の足つき性能が得られた(ライダーである筆者は170cm/67kg)。

シート高は820~850mmの間でアクチュエーターにより制御される。停止時は最短位置でスタンバイして乗り降りするライダーをサポートする。そして速度を50km/h以上に上げると、今度は850mmへと車高を上げてたっぷりとしたホイールストロークで大らかな乗り味を提供してくれる。

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