「niko and ...」カフェ事業が人気急上昇の必然 苦節10年で黒字に転換 、平日でも活況に
東洋経済オンライン / 2024年6月18日 13時0分
昨今、都心ではカフェが大混雑している。たとえば、渋谷はスタバが18軒(※2024年5月時点)もあるのに、どこも満員だ。
【画像】「カフェが足りない!」時代の中、ひっそり前年比130%の成長をしている「ニコアンドコーヒー」。おおぶりサイズのフードや、スペシャルティコーヒーの様子を見る(11枚)
なぜ「カフェ難民」が増えているのか。背景には「都市の再開発」「ジェントリフィケーション」「喫茶店の減少」「排除アート」……など、さまざまな要因が絡み合っている。
そんななか、業績を急上昇させているのが「ニコアンドコーヒー」だ。
株式会社アダストリアが運営するカフェで、2023年は前年比で130%にまで成長。全国18店舗ながらも、「アパレル併設型カフェ」 として、草分け的存在になりつつある(前編はこちら)。
企業理念に欠かせなかった「食」
前編の記事「『niko and ...』カフェ事業が"実は絶好調"のワケ 細やかなサービスで差別化、アパレルへの好影響も」では、ニコアンドコーヒーのメニューや内装へのこだわり、ショッピングモールへの出店や、「あえてフードコート近くを選ぶ」戦略についてお届けした。
【画像】「カフェが足りない!」時代の中、ひっそり前年比130%の成長をしている「ニコアンドコーヒー」。店舗とフード・コーヒーの様子を見る(11枚)
このようにメニュー・サービスの双方で、他社とは異なるこだわりを貫くニコアンドコーヒー。しかし、もともと同社はアパレルがメインの企業。どうして、カフェ事業を始めたのか。
「立ち上げメンバーの中では、アパレルだけではできないことをしたい、という話がずっとあったんです。カフェがあると、お店での人と人の関わりが増えたり、コミュニティの場が生まれたりする。そこが素敵だと感じていました」(アダストリア・増田太一氏)
当時の社員たちが参考にしたのは、視察に訪れたニューヨークやロサンゼルスで見た風景。サードウェーブコーヒーが流行するなか、これらの都市では、アパレルに併設したカフェが増えていた。これらが、立ち上げメンバーにインスピレーションを与えた。
ニコアンドは、ただアパレルや雑貨を扱う店ではなく、「人の生活」そのものを提案するという理念を持つ。「食」もまた、「生活」を作る大事な要素。だからこそ、ニコアンドには「食」も必要だったのだ。
「衣食住のすべてを提案するという意味において、飲食は欠かせませんでした」(増田氏)
この記事に関連するニュース
-
かわいいUMAたちが登場! 「niko and ...」× 雑誌「ムー」コラボアイテム、6月14日よりWEBで先行予約開始
マイナビニュース / 2024年6月18日 14時12分
-
「niko and ...」が純喫茶・銭湯・町中華で過ごす休日をイメージした店舗限定・特集企画「下町ルネッサンス」を2024年6月21日(金)スタート!
PR TIMES / 2024年6月17日 12時15分
-
「niko and ...」カフェ事業が"実は絶好調"のワケ 細やかなサービスで差別化、アパレルへの好影響も
東洋経済オンライン / 2024年6月14日 11時40分
-
アダストリアが、創業の地・茨城にて開催の「LuckyFes」に今年も参加!「niko and ...」がオフィシャルグッズを全面プロデュース&物販ブースの出店決定
PR TIMES / 2024年6月7日 11時15分
-
ニコアンド × 南日本ハウス「niko and ... EDIT HOUSE」オープンのお知らせ
PR TIMES / 2024年6月2日 15時45分
ランキング
-
1《時代を敏感に感じ取ってきた女性芸人たち》日常的だった「容姿いじり」からの脱却、変化するその環境や意識
NEWSポストセブン / 2024年6月26日 7時13分
-
2渡部建「地上波生出演」に嫌悪を感じる人がいる訳 「明らかな緊張」の裏にある渡部氏の心情とは?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 12時30分
-
3ドトールコーヒーに注がれる「石丸効果」都知事選でヒモ付き隠さず3番手から猛追、株価も爆上がり
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年6月26日 11時22分
-
4発売から1年「インプレッサ」の販売が低調なワケ 兄弟車「クロストレック」もいいクルマだが…
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 10時0分
-
5去年の日焼け止めは効果ナシ!?正しい使い方&おすすめ商品3つ
つやプラ / 2024年6月26日 12時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください