1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

みきゃんも推進する「ひと味違う」地域の交通 地場企業と歩む愛媛の「交通のリ・デザイン」

東洋経済オンライン / 2024年7月29日 13時0分

松山市内を走る伊予鉄道のLRT車両(筆者撮影)

愛媛県松山市の市街中心部にある、愛媛県庁。その本館2階、県民総合相談プラザに「みきゃんセンター」がある。

【写真】ゆるキャラ「みきゃん」も地域に貢献

「みきゃん」は、愛媛県の「愛顔(えがお)PR特命副知事」を務める、県公式イメージアップキャラクターだ。

相棒の「ダークみきゃん」のほか、「こみきゃん」や「こダークみきゃん」とともに、みきゃんファミリーを形成しており、愛媛県が進めるさまざまな政策をサポートしている。

政策のひとつに、6月に始まったばかりの愛媛県地域公共交通計画(2024年6月〜2029年3月)がある。

愛媛県に限らず、近年は全国各地で、少子高齢化、シャッター商店街、高齢者の運転免許返納の高止まり、インバウンド対策、コロナ禍を経た新たなライフスタイルなどを受け、地域社会における交通のあり方が見直され、自動運転やAIオンデマンドバス、空飛ぶクルマ・ドローン、ライドシェアなどの計画や実証実験が、行われている。

国全体で見れば、国土交通省が、みんなでつくる持続可能な公共交通として「地域公共交通のリ・デザイン」を推奨している。これは「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」が一部改正されたことを受けた動きだ。

法的には、各種の規制緩和などにより、地域公共交通に対して自治体、事業者、そして地域住民が三位一体となって共創する「地域公共交通を再構築するための基盤」が、ある程度整った段階といえよう。

愛媛県の「地に足のついた政策」

中でも注目されるのは、地域公共交通の現場である基礎自治体(市区町村)のよる取り組みだ。

都道府県も各種の見直しを打ち出しているのだが、基礎自治体と比べると、政策に対する手触り感が薄い。基礎自治体にとって都道府県は、“少し遠い存在”ともいえる。

そうした中、愛媛県の試みは「県側の心がこもった、最新の社会実態をしっかり把握した地に足のついた政策」という印象がある。

それは県が作る資料を見ても明らかで、さまざまな観点で行われたアンケート調査の内容が充実しているだけでなく、「みきゃん」効果も相まって多くの世代にとってわかりやすい。

今回、四国各地をレンタカーで巡りながら、地域公共交通の解決策のあるべき姿について考えてみた。

愛媛県では、県の企画振興部 政策企画局 地域政策課 交通政策室と意見交換を行い、県の地域公共交通に向けた思いを聞いた。

県内を3つ地域に分けて情報交換

四国各地を巡ると、山間部が多いことを改めて感じた。海に面した平野部では、香川県は高松市、徳島県は徳島市、高知県は高知市と、それぞれ人口が多い都市が限定されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください