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日本超えた?多民族国家シンガポールの鉄道事情 空港の商業施設は人気観光スポット、列車も走る

東洋経済オンライン / 2024年7月30日 7時30分

シンガポールは、マイカーを減らすための施策として、自動車税を高額とし、ライドシェアなどが進んでいるが、その分、島内のどこへでも公共交通がしっかりと完備されていて、渋滞も少ない。日本のような民間任せではなく、国が交通政策をしっかり管理しているのが好印象だ。

シンガポールにはこのほかにセントーサ島へ行くモノレールとロープウェイがあるが、これらはセントーサ島というレジャー施設の入場料込みの運賃しかなく、交通機関という感覚ではなくテーマパークのアトラクションのひとつと感じる。

「ツーリストパス」もカード返却で1100円戻る

LRTは大規模団地のなかを運行するので、観光客の利用機会はほぼないが、MRTは6路線あるので、おもな観光地はすべてカバーしている。マーライオン周辺、マリーナ地区、チャイナタウン、リトルインディア、アラブ人街、セントーサ島行き交通機関への乗り継ぎ、さらにチャンギ国際空港、すべてMRTでアクセスできる。バスも利用しやすく、中心街ではMRTはすべて地下路線なので、ダブルデッカーの路線バスを観光バス代わりに利用するのもいいだろう。

切符は1987年の開業時から紙ではなく1回券でもカードの形態だった。当時、日本にあったテレホンカードのような形状、改札機で集札した後に再利用するので、折り曲げたりすると罰金であった。

現在は1回の切符はなく、公共交通を利用するにはICカード乗車券などが必須である。旅行者に便利な「ツーリストパス」もあり、1日パス22シンガポールドル、2日パス29シンガポールドル、3日パス34シンガポールドルで、MRT、LRT、路線バスが乗り放題になる。これらパスもカード式であるが、興味深いのは、使用後、カードを返却すると10シンガポールドル戻ってくることで、本体価格と比べてカード代の割合が大きい。

つまり、3日間パスは34シンガポールドル(約3808円)であるが、カードを返却すれば10シンガポールドル(1120円)返却されるので、実質的には3日パスは24シンガポールドル(約2688円)となる。購入や返却は主要駅の有人切符売り場のみであるが、事前購入でき、購入時点では開始日を決める必要はなく、最初に改札機にタッチした日が開始日となる。

開業時から、いわば使い捨ての紙の切符はなく、現在は世界的にプラスティックやICチップの無駄遣いを抑制する動きが加速しているが、環境破壊抑制という点ではシンガポールは進んでいると感じる。

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