日本超えた?多民族国家シンガポールの鉄道事情 空港の商業施設は人気観光スポット、列車も走る
東洋経済オンライン / 2024年7月30日 7時30分
思えばシンガポール―マレーシア間、そしてタイに至る路線は、かつて「アジアで国際列車に乗れる区間」として人気で、日本からのパッケージ・ツアーが組まれたほどであった。
ディーゼル電気機関車が牽引する客車列車で、普通車、1等車、食堂車から成り、夜行には寝台車も連結、車窓に広がる熱帯の景色は風情たっぷりであった。
しかし、現在の鉄道にはシンガポール―クアラルンプール間を直通する列車はなく、鉄道の高速化などの計画はあるものの、少なくとも現時点では鉄道はこの区間の需要とは無縁のものになってしまった。
格安航空が多く飛び、高速バスも充実しているので、本数が少なく時間を要する鉄道は敬遠されてしまったのであろう。
筆者が最初にこの間を利用したときの普通車は、エアコンがなく、スコールになると大量の雨水が車内に吹き込んで大変だったが、スコールがやんだ後のジャングルを行く列車は爽快だった記憶がある。もうそんな経験ができる列車がないと思うと寂しい気分になる。
谷川 一巳:交通ライター
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
上京民が絶句「“短い”10両編成が参りま~す」 なぜ東京じゃ15両もフツーに? 列車の長さ、どう決まるのか
乗りものニュース / 2024年11月23日 15時12分
-
12月3日より実証運行を開始する『完全キャッシュレスバス』運用の詳細が決定しました!
PR TIMES / 2024年11月21日 19時15分
-
西日本鉄道、完全キャッシュレスバスを運行
ポイ探ニュース / 2024年11月21日 17時45分
-
え、乗客私だけ…? 日本一短い非電化私鉄に乗ってみた 運賃安いし大丈夫?
乗りものニュース / 2024年11月19日 7時12分
-
いくら乗っても、「同じ府県から出られない」列車 長野発飯田行きは所要時間4時間43分もかかる
東洋経済オンライン / 2024年11月19日 6時30分
ランキング
-
1【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください