1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

スターバックスが「飲み放題」京王プラザの大胆 2000円で堪能する「眺望とコーヒー体験」の価値

東洋経済オンライン / 2024年8月4日 10時0分

宿泊客以外にも開かれたスペース「SKY PLAZA IBASHO」を2024年3月にオープンした京王プラザホテル。同スペースの利用は多い日で300人を超える。写真は「ラウンジ」ゾーン(撮影:尾形文繁)

新宿高層ビル街に、リモートワークによし、打ち合わせによし、リラックスによし、の、穴場スポットができたという。とくに平日の昼間には、子連れの客がベビーカー40〜50台連ねて集う。

【写真】日本一高いビルとして話題になったという、開業1971年当時の「京王プラザホテル」

ベビーカー40〜50台が集まる場所

人気の理由はコスパのよさ。抜群の眺望で靴を脱いでくつろげる、おしゃれかつ広々したスペースを備え、みんなでおしゃべりしても子どもがはしゃいでも怒られない、しかもスターバックスのコーヒー含むドリンクが飲み放題で、2000円の入場料で利用できるというのだ。

その場所の正体は、京王プラザホテルに3月オープンしたSKY PLAZA IBASHO。新宿にある京王プラザホテル本館47階の1フロア丸ごと、1100平米という広大なスペースを、ラウンジ、ライブラリー、ガーデン、パーク、マルチパーパス、ホールと用途ごとの6つのゾーンに分けて、宿泊客・一時利用客に有料で開放している。

子連れ客が集まるのは、このうち入り口からは一番奥まった場所にある「ホール」。映像や音響装置の設備もありイベント利用が可能だが、現在は子どもが登ったりして遊べる遊具が設置されている。ベビーカー設置場所もちゃんと決められているようだ。

【写真】東西南北の眺望が見渡せるワークスペース利用の「ライブラリー」、ハンモックがズラリと並ぶアウトドアな雰囲気の「パーク」、スターバックスのドリンクマシン、開業1971年当時の京王プラザホテルなど(11枚)

ワークスペース利用される「ライブラリー」はここから一番遠く、また子どもが立ち入れないようになっているため、声などが邪魔になることはない。

料金は、平日午前8時〜午後4時半まで2000円(土日祝2500円)、午後5時から10時までは5000円。本館25階以上、南館28階以上の部屋の宿泊客、ホテル会員の宿泊客は無料となっている。

なぜこんな場所ができたのか?

ナイトタイムはともかく、平日昼間、空き時間にちょっと立ち寄って仕事をしたり、時間を潰したりする場所としては利用しやすそうだ。

子連れにとっても、周囲の目や料金が気にならず、居心地がよい点でファミレスやカラオケボックスよりメリットが大きいだろう。

なぜこんな場所ができたのだろうか?

京王プラザホテルによると、このSKY PLAZA IBASHOは「プラザ思想」なるものの産物らしい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください