日本の最高学府・東京大学はどう変貌するのか 東大総長・藤井輝夫氏が「変革ビジョン」を語る
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 12時0分
それに加えて今度はプラクティスサイドになりますが、実際のものをつくる、あるいは仕組みを考える、提案をする、ビジネスを考えるといったようなことに自らの学びを繋げていく。そうした学びのあり方が大事なのではないかと思います。
いまお話ししたようなことは、これから来るべき未来のビジネス、プロダクト、公共サービスなど、まさに未来の社会やあり方をデザインするということだと思います。これが今回、「カレッジ・オブ・デザイン」構想に思い至った経緯です。
つまり、世の中全体で変化が起こっていて、さまざまな分野において物事がサプライサイドからユーザーサイドに移行しています。それに合った新たな仕組みをつくり、社会課題の解決を目指そうとすると、企業などからの目線ではなく、生活者や市民といったユーザーサイドの個々人の目線で仕組みをしっかりとつくっていくことがきわめて重要になります。
教育もある種の社会的な機能の1つですから、必然的に「カレッジ・オブ・デザイン」で考えているコンセプトは、こうした世の中の変化を受けて、ディマンドサイドから考えてつくり上げる学び、ということになります。
グローバルな視点で東大を変えていく
堀内:なるほど。今、カレッジ・オブ・デザインが必要とされる理由がよくわかりました。
藤井:今、お話ししたような考え方に基づいた新しい学びを、東大、あるいは東京から世界に向けて発信をしたいと考え、この新課程を「カレッジ・オブ・デザイン(College of Design)」という英語名称で構想しています。世界中から学生が集まってくるよう、海外大学との学期の互換性を考え、秋入学ですべて英語で教育を行う課程を実現しようとしています。
堀内:ありがとうございます。お考えのことがだいぶよくわかりました。もう一度整理させていただくと、そもそも論になるのですが、いま社会における大学の役割はどういうものか。この点について、東大ではどのような議論が行われているのでしょうか。
東大には大勢の先生方が集まっていて、これだけたくさんいらっしゃれば、やはり先生によって考え方が様々なのではないかと思います。一方の極では専門的な学問を究めて、人類の知に貢献するんだという伝統的な考え方をする方がいらっしゃいますし、もう一方の極では、大学というものは社会に積極的にコミットしていく必要があるという考え方をされる方もいらっしゃる。おそらく藤井総長は後者のほうのお考えだと思うのですが。
東大はどこへ向かうのか
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