威厳のないリーダーが知らない影響力の高め方 大事なのは「何を言うか」よりも「誰が言うか」
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 12時0分
「言っていることは正しいのに、なぜか説得力に欠ける」、そんな人がいるのはなぜでしょうか。外資系企業から伝統的日本企業で働いてきたマーケティングのプロである平田貴子氏は「説得の際には説得する人の“影響力”が大きく左右します。そして、その影響力は日常で鍛えることができます」と言います。平田氏の著書『頭のいい人だけが知っている説得力』から一部抜粋・再構成のうえ、説得力が高い人が持つ4つの影響力について解説します。
「影響力」と「説得」は2つでセット
人を説得する際に重要なのは、「何を言うか」よりも、「誰がそれを言うか」。話の内容以前に、説得する人の「影響力」が大きく物を言う、と私は考えています。
「影響力」とは、一言でいえば「相手の思考や行動を左右できる力」のことです。
こういうと、ロジカルな話の進め方や巧妙な話術を思い浮かべるかもしれませんが、私のいう「影響力」はどちらでもありません。話の内容に関係なく、相手に影響を与えるような力のことです。
ビジネスシーンの説得においても、説得する人が持つ「影響力」は非常に重要です。
たとえば、まったく同じ企画をプレゼンしたとしても、プレゼンをする人が、過去にさまざまなプロジェクトを成功させてきた人と、実績がない人とでは、説得力がまったく違います。前者だと平凡な企画でも通ってしまう一方、後者は素晴らしい企画でも通らないということも起こります。
「影響力」と「説得」は2つでセットといえるでしょう。
影響力を高める要素➀「ポジション」
まず押さえておきたいのは、「影響力」をつくる要素です。
代表的な要素は、「ポジション」「パッション」「エクスパティ」「ノンバーバル」の4つです。
最もわかりやすいのは、「ポジション」でしょう。
多くの場合、ポジションとは、特定の文脈・組織内での役割や地位のことを指します。より高い地位、役割を持つ個人はより大きな権限、責任を持っているので、自然に大きな影響力を持つようになります。
ポジションは社内の役職だけではありません。世界的な企業で働いている社員、一流とされる大学の教授、難関試験を合格した弁護士や公認会計士、有名大学や高校の卒業生など、世の中にはさまざまな権威があります。そうした権威を持っているだけで影響力が得られて、説得力が上がることは少なくありません。
また、売り手とお客様のように、相対的な関係性によってポジションが決まることもあります。通常時は、売り手がモノを売らせていただいているので、お客様のほうがポジションが高くなりますが、砂漠のど真ん中で水を売っていて、お客様がのどから手が出るほど水が欲しいという場合は、売り手のほうがポジションが高くなります。
人の熱意は伝染する
この記事に関連するニュース
-
「プレゼンがうまい人」は必ず使っている…『1分で話せ』著者が愛用する、聴き手をうならせる"3文字の言葉"
プレジデントオンライン / 2024年8月7日 10時15分
-
「ビールはミニ缶135mlがコスパも満足度も最高」お金にシビアな銀行マンが350mlや500mlに目もくれない理由
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 18時15分
-
電通デジタルがウランバートルにAI開発の拠点設置 - なぜモンゴルに? 現地で話を聞いた
マイナビニュース / 2024年7月26日 10時0分
-
面接官の「あなたの短所を教えてください」にどう答えるべきか…三流はバカ正直に答えて自爆、では一流は?
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 8時15分
-
「最近どうですか?」では大した話は聞き出せない インタビューが得意になる3つのステップ
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 18時0分
ランキング
-
1排せつケア市場が拡大=超高齢化到来、商品多様に―メーカー各社
時事通信 / 2024年8月11日 4時4分
-
2中高年リスキリングを待ち受ける「3つのリスク」 定年後、ホワイトカラーの仕事に就けるのか?
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 10時0分
-
3気象庁「予知はデマ」明言、地震雲の発生や動植物の予知能力は「科学的な根拠に欠ける」
読売新聞 / 2024年8月12日 10時0分
-
4日経平均株価〈過去最悪の下落〉で大混乱の日本株市場だが…経済の専門家が「これから絶好の買い場になる」と考えるこれだけの理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月12日 10時15分
-
5「もう名前が良き」 ヤマト運輸の新サービスが大反響! 他社では命名できない?
乗りものニュース / 2024年8月10日 16時42分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)