威厳のないリーダーが知らない影響力の高め方 大事なのは「何を言うか」よりも「誰が言うか」
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 12時0分
影響力を高める要素➁「パッション」
次に「パッション」は、その人の情熱のことです。
パッションには、特定の個人の努力や大義、アイデアに注ぐ情熱やエネルギーが多分に含まれています。
パッションを持った人が高い熱量でもって説得すると、それは伝染します。他の人たちにも興味や信念を共有できるので、説得されてしまうのです。
たとえば社内の企画プレゼンテーションにおいて、ポジションのパワーが低い若手社員であっても、「これは絶対やりたい!」と情熱を持って企画の可能性を伝えると、周りがその勢いに押されて説得されてしまうことがあります。その感情が本物で、強ければ強いほど、影響力は強くなります。
専門知識や経験が説得力を生む
影響力を高める要素➂「エクスパティ」
「エクスパティ」は、その人の専門性のことです。
その人がその分野に関して専門知識を持っていたり、豊富な経験を持っていたりすると、影響力が高まり、説得力も生まれます。
たとえばマーケティングなら、最新のマーケティング理論を学んでいる人や、チャットGPTのような最新のテクノロジーにいち早く触れて、どうマーケティングに活かすかを研究している人は、専門的な知識や知見を持っている、と一目置かれます。
エンジニアでも営業でも人事でも同じことがいえるでしょう。
何か作業に関するスキルが高い人も、「エクスパティがある」とみなされます。たとえばエクセルやパワーポイントの扱いに長けている人。実は私はパワーポイントがとても好きで、いろいろなテクニックを使ってきれいなプレゼン資料を作っていたことから、周囲の人からも「パワーポイントが上手いね」と言われていました。こうしたこともエクスパティになります。
エクスパティは本業の仕事だけに限りません。ビジネススクールで学んだことでも、趣味の分野でも、会社に役立つことなら評価されます。たとえば、写真に関してプロ顔負けの撮影技術を持ち、プロ向けの機材を持っていれば、その道のプロとして評価されます。
このようなエクスパティは、説得をするときにも物を言います。
影響力を高める要素➃「ノンバーバル」
もう一つ、影響力を高める要素が「ノンバーバル」です。
たとえば、声の質や大きさ、トーン。話し方、見た目、表情、ボディランゲージなど、言葉にできない感覚的なものも含みます。
これらの印象が良いと、影響力が高まり、説得力が生まれます。
たとえば、アイコンタクト。真っ直ぐに相手の目を見据えて話す人は、自信に満ちていて、信頼できるという印象を与えます。逆に視線を合わせずに、キョロキョロと目を動かす人は何か嘘をついているような印象を与えるので、説得力がありません。
この記事に関連するニュース
-
「プレゼンがうまい人」は必ず使っている…『1分で話せ』著者が愛用する、聴き手をうならせる"3文字の言葉"
プレジデントオンライン / 2024年8月7日 10時15分
-
「ビールはミニ缶135mlがコスパも満足度も最高」お金にシビアな銀行マンが350mlや500mlに目もくれない理由
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 18時15分
-
電通デジタルがウランバートルにAI開発の拠点設置 - なぜモンゴルに? 現地で話を聞いた
マイナビニュース / 2024年7月26日 10時0分
-
面接官の「あなたの短所を教えてください」にどう答えるべきか…三流はバカ正直に答えて自爆、では一流は?
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 8時15分
-
「最近どうですか?」では大した話は聞き出せない インタビューが得意になる3つのステップ
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 18時0分
ランキング
-
1排せつケア市場が拡大=超高齢化到来、商品多様に―メーカー各社
時事通信 / 2024年8月11日 4時4分
-
2中高年リスキリングを待ち受ける「3つのリスク」 定年後、ホワイトカラーの仕事に就けるのか?
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 10時0分
-
3気象庁「予知はデマ」明言、地震雲の発生や動植物の予知能力は「科学的な根拠に欠ける」
読売新聞 / 2024年8月12日 10時0分
-
4日経平均株価〈過去最悪の下落〉で大混乱の日本株市場だが…経済の専門家が「これから絶好の買い場になる」と考えるこれだけの理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月12日 10時15分
-
5「刀剣乱舞」企業をサイバーが167億円買収の衝撃 悲願成就へ「過去最大規模M&A」に打って出た
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 8時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)