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埼京線板橋駅、「軍需の街」玄関口からの大変貌 2025年で140周年、実現しなかった鉄道計画も

東洋経済オンライン / 2024年8月17日 7時30分

板橋区の工業化で主力となったのは民間の軍需工場だった。規模が大きな軍需工場は広大な敷地面積を確保する必要があったことから板橋駅から離れた場所に立地していたが、板橋駅の周辺にも双眼鏡製造の富士光学、航空機のプロペラ製造の秋水工業、防毒資材製造の日本化工といった軍需省・陸軍省・海軍省指定の工場が集積していた。

こうした民間の軍需工場で働く従業員が板橋区に居住するようになり、区内の人口は右肩上がりで増えていく。東京市に組み込まれた1932年における板橋区の人口は約12万人だったが、3年後の1935年には15万人を突破し、1940年には約23万3000人にまで増加した。

工都化に伴う恩恵は鉄道の整備にも波及していく。工員輸送を円滑化する観点から、1944年に都電が板橋町十丁目から志村(後の志村坂上)まで延伸。戦時下で労働力が不足していたため、同区間は勤労奉仕によって建設された。

板橋駅周辺は、1944年から終戦直前の1945年7月末にかけて10回以上もの空襲を受けた。空襲で工場も甚大な被害を出したが、これらの工場は戦後の復興期に板橋の経済・雇用・生活を支えていく存在になった。

1951年に産業教育振興法が制定されたことを受け、板橋区は1956年に産業教育センターを開設。同センターでは、中学校卒業生を対象に実習的な職業教育が実施された。板橋駅周辺に形成されていた工場群は、戦災復興と高度経済成長という追い風を受けて伸長した。

「工都」から住宅地へ

だが、それは同時に慢性的な労働力不足を生じさせることになった。東京都は隣接する神奈川県・埼玉県・千葉県から人手を賄ったが、それは通勤需要の増加につながった。国鉄は線路容量が逼迫していたために、急増する需要に対応できなかった。

こうした事態を解消するべく、国鉄は主要幹線の輸送力増強に取り組んだ。それまで赤羽線と呼ばれて赤羽駅―池袋駅間の短い区間を行ったり来たりしていた電車は、1985年に埼玉県と東京都を結ぶ埼京線に生まれ変わった。同時に大宮駅で接続する川越線が電化されて相互乗り入れも開始された。

工業が発展する一方、板橋駅の後背地ともいえる志村・高島平エリアには大規模な団地が造成された。とくに、1972年に入居を開始した高島平団地は日本を代表するマンモス団地として有名になった。

東京都は団地住民の足を整備する目的から、志村坂上―志村橋間の都電41系統を廃止して地下鉄路線を計画。後に三田線と呼ばれる同線は、当初は志村(現・高島平)駅から東武東上線の上板橋駅に接続して大和町(現・和光市)駅までを結ぶ計画だった。1968年に巣鴨駅―志村駅間が開業したものの、東上線方面には新たに有楽町線の計画が浮上していたことから、予定を変更。1976年に西高島平駅までの延伸を果たしている。

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