ロールス・ロイス、ユーザー層若返りのロジック 高級SUV「カリナン」から始まるブランド戦略
東洋経済オンライン / 2024年9月7日 9時30分
伝統的にロールス・ロイスを好んできた層は、冒頭で触れたように”自分はまだロールス・ロイスには早すぎる”などと抑制を利かせてきたのが日本市場。「ただし、このところ、そういう方にも変化が見られて、自分は乗ってもいいのだと思うようになってきているのではないでしょうか」とニッケイン氏。その後押しも重要と言う。
格式だけではなく、親しみやすさ
「過去にほかのブランドで日本に携わっていた経験もあり、日本の市場の難しさはもちろんわかっていて、それを教訓に生かせたらと考えています。たとえば顧客層を若返らせるのにも、ブランドの定着力が強いぶん、ほかのアジア諸国に比べて、時間がかかっているのが日本市場です」
ニッケイン氏は、カリナン・シリーズⅡの発表会場を見渡してから、言葉を続ける。
「以前だったら、新しいことを提案しても、“それは日本ではできません”て言われることもありました。イベントにおいてハイチェアはお客様に合わない、とか。でも、やるんです(笑)。ロールス・ロイスは王様や女王様だけのブランドではなく、より親しみやすいブランドだとイメージを変えていくのも、私たちが推し進めていくモダナイズの一環だと思っています」。そうインタビューは締めくくられた。
小川 フミオ:モータージャーナリスト
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
住所非公開「ロールス・ロイス」特注専門の新業態 自分だけの1台を作るプライベートオフィス
東洋経済オンライン / 2025年1月21日 9時0分
-
最新デザインのショールーム、 「ロールス・ロイス・モーター・カーズ 広島」がオープン
PR TIMES / 2025年1月17日 18時45分
-
ロールスロイス、英グッドウッド本社工場を拡張へ…ビスポーク生産能力を強化
レスポンス / 2025年1月13日 15時0分
-
ロールス・ロイス・モーター・カーズ、2024年にビスポークの記録的な年を更新し、画期的な投資を発表
PR TIMES / 2025年1月9日 14時45分
-
実業家・前澤友作、ドラマ「プライベートバンカー」で初演技 プライベートジェット&世界に1台の高級車も登場
シネマトゥデイ 映画情報 / 2025年1月9日 8時0分
ランキング
-
1お腹・お尻の冷え対策に「ユニクロより安い名品」があった! ヒートテックと徹底比較して“勝ってるポイント”は
女子SPA! / 2025年1月28日 15時47分
-
2「入浴時間が10分超」の人は血糖値を爆上げしている…糖尿病専門医が勧める「お湯の温度」と「浸かる時間」の正解
プレジデントオンライン / 2025年1月28日 18時15分
-
3医師に聞く「肝臓から脂肪を減らす」朝食の選び方 コンビニで売っている商品でも対策できる
東洋経済オンライン / 2025年1月28日 8時0分
-
4【死語】と言われたら「ショックな言葉」ランキング 3位「なう」2位「ガーン」…1位は“毎日のように言っていた”言葉
オトナンサー / 2025年1月28日 7時10分
-
5憧れの「猫ちゃん」をお迎えしたら…大惨事!「柱が傷だらけ」「布が全滅」こんなに家がボロボロになるなんて
まいどなニュース / 2025年1月28日 14時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください