1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ロールス・ロイス、ユーザー層若返りのロジック 高級SUV「カリナン」から始まるブランド戦略

東洋経済オンライン / 2024年9月7日 9時30分

伝統的にロールス・ロイスを好んできた層は、冒頭で触れたように”自分はまだロールス・ロイスには早すぎる”などと抑制を利かせてきたのが日本市場。「ただし、このところ、そういう方にも変化が見られて、自分は乗ってもいいのだと思うようになってきているのではないでしょうか」とニッケイン氏。その後押しも重要と言う。

格式だけではなく、親しみやすさ

「過去にほかのブランドで日本に携わっていた経験もあり、日本の市場の難しさはもちろんわかっていて、それを教訓に生かせたらと考えています。たとえば顧客層を若返らせるのにも、ブランドの定着力が強いぶん、ほかのアジア諸国に比べて、時間がかかっているのが日本市場です」

ニッケイン氏は、カリナン・シリーズⅡの発表会場を見渡してから、言葉を続ける。

「以前だったら、新しいことを提案しても、“それは日本ではできません”て言われることもありました。イベントにおいてハイチェアはお客様に合わない、とか。でも、やるんです(笑)。ロールス・ロイスは王様や女王様だけのブランドではなく、より親しみやすいブランドだとイメージを変えていくのも、私たちが推し進めていくモダナイズの一環だと思っています」。そうインタビューは締めくくられた。

小川 フミオ:モータージャーナリスト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください