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ホンダ軽「N-BOX JOY」ライトアウトドアの大本命 N-BOX新グレード、狙いは手軽な外遊びユーザー

東洋経済オンライン / 2024年9月19日 14時0分

さらにフロントバンパーも専用で、ブラックの樹脂製ロアカバー部とボディカラー部をセットにしたコンビネーションバンパーを採用。ロアカバーの中央下部には、本格的な4WD車などにも採用されるスキッドガーニッシュ風のデザインも投入し、アクティブなイメージも演出する。

また、ボディサイドのドアロアーガーニッシュやリアバンパーなども専用デザインを採用。加えて、前後14インチホイールも専用とし、NAエンジン車はハーフキャップ仕様、ターボ車にはメッキリングも追加した仕様を設定する。

なお、ボディカラーは、2トーンカラー5色とモノトーン2色の全7タイプを設定。とくにルーフ部がすべてブラックとなる2トーン仕様では、主にアースカラー系のボディ色を採用。N-BOXシリーズ初採用となるデザートベージュ・パールやボタニカルグリーン・パールなどは、アウトドア風味をより強調する色調で、このモデルのイメージを顕著に表したカラーだといえる。

一方の内装では、特設サイトなどにも先行公開されたチェック柄のシートが大きな特徴だ。ホンダの開発者いわく「レジャーシートをイメージした」というのが新型のシート。一般的にチェック柄というと、ポップなイメージも強いが、エイジレスやジェンダーレスの雰囲気も出すために、落ち着いた色調を採用。一方で、ぱっと見では判別しにくいが、横糸に青やオレンジを使ったカラーミックス糸も採用。ちょっとした隠し味的な配色も用いることで、さりげない遊び心も演出している。

ラゲージスペースまでチェック柄で統一

しかも、このチェック柄生地は、前後シートの背もたれや座面だけでなく、セカンドシートをダイブダウンしたときにも現れる。ダイブダウンとは、N-BOXの大きな特徴のひとつで、セカンドシートの背もたれを座面と一緒にフロアに収納できる機能のこと。これにより、軽自動車とは思えないフラットで広々とした荷室空間を作り出せるのだ。

新型N-BOXジョイにも、この機能を有するが、スタンダード仕様やカスタムでは、セカンドシートの背もたれ裏やフロアへ続くスライド式ボードの生地はブラック。対するN-BOXジョイでは、これらの部分にもチェック柄の生地を採用する。

これは、ダイブダウンをした際に、テールゲートを開けて大自然などをゆったりと眺められるソファなどとして荷室を使うための演出だ。ブラックの生地よりも、チェック柄のほうが親しみやすいし、リビング的な雰囲気が出る。ちなみにダイブダウン時の荷室は、テールゲート開口部から前席シート背もたれまでの長さが161cm。大人の場合、完全に横になるにはやや窮屈だが、前席シート裏に背中をつけ、足を伸ばして座るには十分なサイズを確保している。

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