梅田に出現「おしゃれなコーナン」が革命的すぎた グラングリーン大阪「gardens umekita」の凄さ
東洋経済オンライン / 2024年9月29日 10時0分
一方、「gardens umekita」は、かなり大胆だ。メインの商材を「緑と水」に絞り、専門店のようにしている。実際、都心部への出店を考えたとき、この方法は合理的である。というのも、都心部の場合、周りに多くの専門店が存在している。そのため、ホームセンターがその強みとして持っている「何でも揃っている」ことが、さしたる強みにはなりにくい。そんな中で、店の「個性」を押し出す方向が、その店のプライオリティを作り出すだろう。
今回は「緑と水」に注力し、そこに特化することで、たくさんの店がある中でコーナンができることが考えられている店舗だといえよう。そして、店舗構造もそれに合わせて通常のコーナンと変えている。
先ほども書いた通り、その通路は曲がりくねり、欲しいものまで一直線で行くというよりも、店を回遊して見ることになる。ある意味、街をぶらつく延長として、コーナンの中も見て回ることができる作りなのである。これまでの都市型コーナンと、消費者の動き方も変わってくる。
「ちょっと地味」なイメージがある「ホームセンター」
このように、今回のコーナンの試みは、あらゆる点で都心型のホームセンターに挑戦している。
同時に筆者が考えたのは、こうした店舗の存在は、既存の「ホームセンター」の概念を覆しうるパワーも持っているのではないか、ということだ。
突然だが、皆さんは「買い物をする場所」と聞いてなにを思い浮かべるだろうか。多くの人がデパートやショッピングセンター、あるいは商店街などを思い浮かべるのではないだろうか。一度でパッと「ホームセンター」を思い浮かべる人はなかなかいないだろう。ホームセンターは、これまで「ちょっと地味」な存在だった。
実は、都市論や社会学の文脈においても、ホームセンターはあまり旺盛に語られてこなかった。百貨店やショッピングモールについては多くの発言や議論、書籍や記事が出されているが、ホームセンターはどこか「地味」な存在なのだ。
それはなぜか。筆者が思うに、
① ホームセンターが「地方・郊外」を中心に出店を伸ばしてきたこと
② ホームセンターは「目的」があってはじめて行く場所だということ
③ホームセンター各社が、プロ(職人)向け業態を拡大してきたこと
という3点が関係していると思う。
ホームセンターのイメージを「gardens umekita」が変えるかもしれないワケ
①については、先ほど説明したホームセンターの成立からして明確だが、これがどうしてホームセンターの存在感を薄いものにしてきたのか。基本的に、こうした店舗について報じるメディアや業界人は、東京をはじめとする都市部に集中している。だから、どうしても地方や郊外といったものがその視野からこぼれてしまいやすい。
この記事に関連するニュース
-
丸亀製麺がはなまるうどんに大きく差をつけた「逆張り戦略」とは
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月26日 20時55分
-
大阪に爆誕「うめきた公園」があまりに凄かった件 グラングリーン大阪は再開発の転換点になるかも
東洋経済オンライン / 2024年9月26日 10時30分
-
イオンが手掛けた“謎の百貨店”「ボンベルタ」 密かに姿を消した理由とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 7時20分
-
コーナン商事が植物とアクアリウムに特化した都市型新コンセプト店舗『gardens umekita』をオープン
PR TIMES / 2024年9月3日 18時15分
-
AVITAとローソン、アバターと生成AIを活用した初の「体験型フラッグシップ店舗」を大阪にオープン
PR TIMES / 2024年9月3日 9時0分
ランキング
-
1プロテイン、クリーム系パスタ、早食い…「おならが強烈に臭い&便がでない人」の特徴と対策
ananweb / 2024年9月28日 19時30分
-
2まだ「Windows10」を使ってます。早くアップデートしないとマズイですか? 【パソコンのプロが回答】
オールアバウト / 2024年9月28日 20時15分
-
3「エコ機能なのに…」なぜ廃止? 「アイドリングストップ」見かけなくなった? 「振動がヤダ」の声も! スイッチ無くなった理由とは
くるまのニュース / 2024年9月27日 9時10分
-
4裏金作りを拒否したら35年間出世ゼロの窓際族に…元警察官が明かす「警察の不祥事」が無くならない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年9月29日 7時15分
-
5【全国チェーン】焼き立てパン食べ放題&ホテルみたいなプレートで"1078円"マジか...至福のモーニングに出合った。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年9月29日 7時46分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください