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梅田に出現「おしゃれなコーナン」が革命的すぎた グラングリーン大阪「gardens umekita」の凄さ

東洋経済オンライン / 2024年9月29日 10時0分

こうした現象は、東京工業大学教授の柳瀬博一なども指摘しているところで、地方・郊外のリアルと、報道のリアルがズレることが往々にしてある。それがホームセンター業界でも起こっているのではないか。

ホームセンターとして最大の出店数を誇る「コメリ」も、農村部に積極的な出店を行える業態を開発している。その結果、「農家のコンビニ」という呼び声もあるぐらいで、業界全体が基本的に地方・郊外に向いている。

また、②についてもわかりやすいだろう。目的がなくてもふらりと立ち入るようなところであれば、人々の注目を集めやすいが、ホームセンターは明確な目的ありきでの来店がふつうだ。そのため、「使う人だけが知っている」状態になり、あまりホームセンター業界が注目されてこなかったのかもしれない。

さらに③も重要だ。ワークマンがアパレル企業としての色を強くする一方で、多くのホームセンターはプロ(職人)向けの店舗を増やしている。「より専門的に」ということだが、その結果、一般の人には「凄さ」や「魅力」がわかりにくくなっている。

しかし、今回のコーナンのGRAND GREEN OSAKAへの出店は、この①・②・③の状況を覆しうるポテンシャルを持っていると思うのだ。

そもそも、大阪駅前にある商業施設への入居というのもそうだ。そのインパクトは大きいだろう。しかも、GRAND GREEN OSAKAは開業当初から評判がよい。

関連記事:大阪に爆誕「うめきた公園」があまりに凄かった件 グラングリーン大阪は再開発の転換点になるかも

また、先ほども書いたように、今回の店舗では明確な来店目的がなくても、店内を見て回ることができるような店舗構造になっている。うめきた公園に来たし、なんだかおしゃれそうだから見てみよう……というのが、起こる可能性が高いのだ。実際、X上でも「なんかはやってるっぽいし行ってみたい」「オシャレらしい」といった声がたくさん出ている。

その意味でも、これまでとはまったく異なるホームセンター像を人々の印象に与えるのではないか。

ホームセンターの未来を変えることができるか?

今回中心で説明したコーナンだけでなく、ホームセンター各社が業界の飽和を受けて新しい業態に注力しようとしている。

こうした取り組みの中で、徐々に「ホームセンター」という存在が人々に意識されやすい存在になっていくのではないだろうか。そして、そうなったとき「ちょっとホームセンター行ってみようかな」と思う人が増え、結果的にホームセンター業界全体の需要拡大にもつながるかもしれない。

また、これまではあまり注目されてこなかったホームセンターの業態についてのコラムなども増えてくるかもしれない。

「gardens umekita」には、そんなホームセンターのこれからの姿が詰まっているのかもしれない、と感じるのである。

谷頭 和希:チェーンストア研究家・ライター

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