アサヒ「キンプリいじり」便乗は何がマズかったか 企業がSNSで活用する"ネットミーム"の落とし穴
東洋経済オンライン / 2024年10月8日 10時0分
中でも人気漫画・アニメ「名探偵コナン」の下記のようなセリフは、SNS上でさまざまな改変が加えられて流通している。
歩美「どうしたの? コナンくん」
コナン「千円札でタバコ一個… 妙だな…」
この「コナン構文」(?)は2016年に流行ったことがあり、多くの企業がSNS投稿に利用した。例えば、製菓会社のギンビスは、同社の公式アカウントから下記の投稿をしている。
歩美「どうしたの?コナンくん」
コナン「あの人、たべっ子どうぶつとしみチョココーンを買っているのにギンビスは知らないと言っている…妙だな」
また、シャープのXアカウントもこの構文に乗っかり、以下のような投稿をしていた。
歩美「どうしたの? コナンくん」
コナン「あのメーカー…コンピュータにラジオつけてテレビつけてカセットつけて放電プリンターつけただと…妙だな」
弊社垢「…妙だな」
漫画やアニメのセリフは、日本では以前からネットミームとして多くの話題が流通している。
「天空の城ラピュタ」がテレビで再放送されるたびに、滅びの呪文である「バルス」というセリフをSNSに投稿する「バルス祭り」が起きている。2013年には1秒間に14万投稿がなされ、Twitterの世界最高記録を更新した。
以前は、企業の公式アカウントも多数、これに参加して、「バルス祭り」を盛り上げていた。
インターネットミーム活用の「2つのリスク」
10年ほど前は、企業のSNS運用はさほど重要視されていなかったため、「中の人」の属人的な対応に任せることも多かったのだが、最近はマーケティング戦略に基づいて運営、投稿を行うことが多くなっている。
以前なら企業アカウントもバルス祭りに参加してみたり、日常のちょっとした話題をSNSに投稿したりしていたが、最近は、「会社の宣伝になっているのか?」「商品は売れるのか?」といったことが重視されるようになっている。
一方で、企業が「新商品を発売しました」「新CMを放映します」と投稿したところで、よほど話題性がない限りは、多くのSNSユーザーは注目もしてくれなければ、シェアもしてくれない。
そこで、企業のSNS運用担当者は知恵を絞るわけだが、常に新しいアイデアが生まれるわけではない。そうした際に、インターネットミームに便乗するというのが一つの方法として考えられる。
ところが、インターネットミームの活用は、うまくいけば広くシェアされる一方で、炎上するリスクも高い。つまり、ハイリスク・ハイリターンの宣伝術である。企業のインターネットミームの活用は、以下のようなリスクがある。
この記事に関連するニュース
-
「悪趣味にもほどがある」アサヒビールが“キンプリ脱退騒動”を丸パクリ!想像力のなさに唖然
週刊女性PRIME / 2024年10月5日 10時30分
-
アサヒビール、X投稿めぐり「配慮に欠けた表現」謝罪 キンプリ脱退騒動をネタに?「手震える」投稿に批判
J-CASTニュース / 2024年10月3日 20時1分
-
アサヒビールが謝罪 X投稿で「配慮に欠けた表現…謹んでお詫び」 ネットミーム便乗?で批判の声
スポニチアネックス / 2024年10月3日 18時32分
-
百田尚樹「鳥取ディスりで炎上」がダメージない訳 鳥取県出身の筆者が"炎上発言"に言いたいこと
東洋経済オンライン / 2024年10月1日 16時0分
-
アミューズ、滝沢ガレソ氏の憶測投稿削除・謝罪を報告「今後とも厳正な姿勢で臨みます」
モデルプレス / 2024年9月22日 19時6分
ランキング
-
1セブン&アイ「ヨーカ堂一部売却」に透ける焦り ヨーカ堂幹部も「そんな話はなかった」と動揺
東洋経済オンライン / 2024年10月8日 8時0分
-
2一目でバレる、成果出せない人の「書き方」特徴6選 低評価の原因!意外とやりがち、文章構造の矛盾
東洋経済オンライン / 2024年10月8日 11時30分
-
3高知に突如現れた「日本一遅い新幹線」 JRすら「知らなかった」 一体何なのか、“仕掛け人”を直撃!
乗りものニュース / 2024年10月8日 7時42分
-
4日本の社長「任期短い」「独裁防止でいい」正解は? 会社の「長期の成長」には、いったい何が必要?
東洋経済オンライン / 2024年10月8日 9時0分
-
5先週の「米ドル/円」は最大7円以上の上昇…このまま150円を超えるのか【国際金融アナリストの回答】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月8日 10時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください